•   
  •   
  •    

#24 【開拓計画】2軒目の家を建てる?!

オープニング

こんにちは。ロカです!||ゝω・)ノ

 

前回前々回作った家の内装を作って終わりました。ヤヤコシイナ (;¬_¬)

f:id:LOCAblog:20201004203335p:image

今回は後ろに見えている場所に2軒目の家を建てようと思っています。

(最近建築を独学で勉強し、自分の納得できる建築が出来るようになってきたので、建築が楽しくなってきました。)

 

それでは本日もよろしくお願いします。(ツ _ _)ツ))

 

 家の基礎作り

今回作る家の形は、「凸型の家」をイメージして作ってみようと思います。

 

まずは家の柱部分を決め、柱の間には石レンガを置いていきます。

f:id:LOCAblog:20201004203359p:image

ついでに床も敷き詰めて置きます。

 

柱を上に伸ばした後、柱を繋げていきます。

f:id:LOCAblog:20201004203406p:image

前々回同様、横の柱は皮をはいだ松の木を使い、壁も張っていきます。

f:id:LOCAblog:20201004203436p:image

壁はダークオークの木材を使います。

(村の雰囲気を揃えたいので、今後作る家も同じような材料を使っていくと思います。)

屋根作り

まずは、玄関の雨よけ部分を作ります。

 

端の部分は石レンガを使い、中の部分は松の木を使って作ります。

f:id:LOCAblog:20201004203447p:image

ここの屋根が思うように作れずに苦戦しました。(まだ気に入っていません。)

 

壁が少し寂しかったので横の柱を飛び出させて、柱を支える部分(なんて言うのかわからない)も作りました。 ( ,,`・ ω´・)ンンン?

f:id:LOCAblog:20201004203455p:image

少しゴツイ感じにはなりましたが、まあいいでしょう!!( ・`ω・´)キリッ.

 

屋根作りに戻ります。

まずは、屋根の形を決めるために枠部分の石レンガを置いて何となくのイメージを作ります。

f:id:LOCAblog:20201004203503p:image

後は松の木を置きながら、修正を加えつつ作っていきます。

f:id:LOCAblog:20201004203535p:image

屋根の下の壁との間部分には窓を作ります。

f:id:LOCAblog:20201004203542p:image

伸ばした柱に松のトラップドアで凹凸を付け、その間のスペースにガラスを置きました。

f:id:LOCAblog:20201004203549p:image

LOCAが一番苦手とする後ろ側ですが、柱と柱の間を松の木や石レンガを置いてそれっぽくしてみました。

f:id:LOCAblog:20201004203613p:image

後は、玄関の雨よけの内側部分を少しいじってみたり、

f:id:LOCAblog:20201004203624p:image

他にも所々修正を加え、家の外装が完成しました!

f:id:LOCAblog:20201004203647p:image

左側に少し見えている1軒目とは違い、2軒目は結構ゴツイ感じの家になりました。

エンディング

出来れば内装まで作りたかったのですが、内装のデザインが思いつかなかったので今回はここで終わりたいと思います。(; ̄ー ̄)ゞユルシテ

f:id:LOCAblog:20201004203726p:image

次回は、今回作った家の内装作りになります。

お読みいただきありがとうございました。それではまた次回!!

 TOPへ戻る