•   
  •   
  •    

【マイクラ】コンパスが指す方向はどこ?方角なの?初期スポーン地点?それともリスポーン地点?

みなさんこんにちは!管理人のロカです。

コンパスの赤い針は、決められた一定の方向を指していますが、この赤い針が刺すのは方角なのか、初期スポーン地点なのか、リスポーン地点なのか。

今回はコンパスが指す方向はどこなのか解説していきます。

それでは本日もよろしくお願いします。

コンパスが指す方向は「初期スポーン地点」

コンパスの赤い針は通常、初期スポーン地点を指しています。

なぜ「通常」なのかというと、ロードストーンを設定したコンパスの場合は初期スポーン地点ではなく、ロードストーンが設置してある位置を指し示すからです。

そのため、初期スポーン地点を指すのはロードストーンを設定していない、ただのコンパスということになります。

 

初期スポーン地点とは

初期スポーン地点とは、マイクラのワールド生成時に初めてスポーンした場所のことです。

初期スポーン地点は基本的に変更することができず固定されているため、コンパスが指す場所が変わることはありません。

初期スポーン地点について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

 

コンパスは方角を指しているわけではない

コンパスはあくまでも初期スポーン地点だけしか指しません。そのため、コンパスと方角は何の関係もないことになります。

ですが、現実世界のコンパスは方角を指しているため、同じように考えてしまうと混乱してしまうかもしれません。

 

方角を調べたい時には

イクラで方角を調べたい時には「座標の特性から調べる方法」や「ひまわりの花は常に東の方向を向く習性があるのでそこから各方角を導く方法」「現実世界と同様にマイクラ世界でも太陽は東から上り西に沈むのでそこから導く方法」などがあります。

そのほかにも調べる方法は数多くありますが、その中でもわかりやすく調べやすいものだとここら辺になるかと思います。

方角についてもっと詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

 

コンパスの小技紹介

このように、コンパスは常に初期スポーン地点を指しています。もし初期スポーン地点の付近に拠点を構えているなら、冒険に出て道に迷ったとしてもコンパスを使用することで安全に拠点に戻ることができます。

ですが、もし冒険先でコンパスを持っていない場合、わざわざコンパスを作らなくても材料さえ持っていれば、とある画面から初期スポーン地点を確認できることをご存知でしょうか。

実はクラフト画面の○○の部分やある職業の村人の○○の部分を見ることでコンパスを作らずにコンパスを使うことができるんです。

そちらについては別の記事にて解説しているので、気になる方は下記の記事を参考にしてみてください。

 

まとめ

  • コンパスの赤い針が刺す方向は「初期スポーン地点」
  • 方角を調べたい時にはコンパスを使用するのではなく、座標や太陽の位置、ひまわりの花が咲く方向などから調べることができる
  • コンパスが必要になっても、材料が手元にあればコンパスを作らずに初期スポーン地点を探し出すことが可能

 

最後に

コンパスは現実世界であれば方角(北)を指していますが、マイクラの世界では初期スポーン地点を指しています。

ちなみに、あくまでも初期スポーン地点であってリスポーン地点ではないのでお間違えのないようにお願いします。

 

あとがき

当ブログでは主にマイクラについての解説記事を投稿しており、皆さんのマイクライフをより充実できるような情報を発信しています。

読者になって頂けると更新後に通知が届くようになり、見逃しがなくなるのでぜひとも読者登録をお願いします。

読んでいて疑問に思った箇所や訂正箇所、ネタ提供、解説して欲しいものがありましたら、気軽にコメントをしてみて下さい。できる限り回答させていただきますのでいつでもお待ちしております。(筆者のモチベアップにも繋がるので、気軽なコメントお待ちしております。)

お読みいただきありがとうございました。また次回お会いしましょう。それでは!!

 TOPへ戻る