•   
  •   
  •    

#25 【開拓計画】沢山の本に囲まれた家の内装を作る?!

オープニング

こんにちは。ロカです!(へ。へ)y

前回2軒目の家を建てましたが、内装のデザインが思いつかなかったため外装だけ作って終わってしまいました。 (人ω<`;)モウシワケナイ

f:id:LOCAblog:20201011213411p:image

今回はしっかりとデザインを考えてきたので、それを作っていきます。 ( -`ω-)どや!

それでは本日もよろしくお願いします。

 

 

裏作業の報告

天井部分を少しだけ整備しておきました。(この写真は整備する前のものです。整備後は上の写真をご覧ください。)

f:id:LOCAblog:20201011213431p:image

今回の内装のテーマは、「本が大量にある家」を目指して作っていきます。\\\\ ٩( 'ω' )و ////

本棚を置く!!!

今回のメインテーマの本棚を壁一面に置いていきます。Σ(~ロ~;)

f:id:LOCAblog:20201011213500p:image

これだけだと、少しのっぺりしています。が、

 

天井部分が屋根の形の都合上少しだけ出っ張っているので、それを隠すために棚っぽいものをおしゃれな感じでおいてみました。(ノ`・Д・)

f:id:LOCAblog:20201011213509p:image

後はここに継ぎ足す感じで色々と装飾していきます。Σo(*・∀・*)ガンバルゾ!

作業場作り

まずは、入り口から見て左側に作業場を作っていきます。

(作業場と言っても作業台くらいしか置くものもありませんが・・・)

f:id:LOCAblog:20201011213525p:image

左端の壁に1ブロック分だけ本棚を置いて、本棚の形をL字型に変更。

 

そこに作業台と机を起き、屋根っぽいものも付けてみました。

f:id:LOCAblog:20201011213538p:image

さらに、収納するための引き出しを「樽の後ろ側」と「ダークオークのボタン」を使って再現し、横と上部分に松のトラップドアを置きました。 w(゜o゜)w ソンナホウホウガアルンダ

f:id:LOCAblog:20201011213626p:image

睡眠スペース作り

次は、寝るためのスペースを作業場とは反対側に作ります。(入り口から見て右側です)

 

二段ベッド風にしてみようと思い、ベッドを置くための台を設置し、空きスペースにはチェストを置きます。

f:id:LOCAblog:20201011213701p:image

台の上にベッドを置き、転落防止のため(+見た目のため)に松のトラップドアを付けました。

f:id:LOCAblog:20201011213710p:image

ベッドの横部分の本棚を壊し、棚を作り、そこの上には照明を置きました。

f:id:LOCAblog:20201011213722p:image

枠部分には「皮を剥いだ松の原木」を使っています。

照明作り

暗くなってきて気づきましたが、照明をつけていませんでした。ヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノ イソイデショウメイツケナイト

 

今回も吊り下げ式の照明を作っていきますが、前回の家とは違ったデザインの照明を作っていきます。

f:id:LOCAblog:20201011213858p:image

上から石レンガの壁、松のフェンス、ランタンの順番で吊り下げます。

f:id:LOCAblog:20201011213847p:image

フェンスは松のトラップドアで囲ってみました。

(結構このデザイン気に入っています。)

読書部屋作り!!

それでは、LOCAが個人的に欲しい「読書専用の個人スペース」を作ってみようと思います。

狭いほうが読書に集中できると思うので、こじんまりとしたものを作っていきます。(個人的な意見ですが・・・)

 

まずは、椅子とテーブルを設置。

f:id:LOCAblog:20201011214102p:image

後はそこの周りを囲って完成です。

トラップドアを開けることで開放的なスペースにもでき、閉めることで狭い空間を作ることも出来ます。f:id:LOCAblog:20201011214052p:image

もっと省スペースで作りたかったのですが、椅子とテーブルの間のスペースが欲しかったので諦めました。

 

収納スペース作り

作業場の横に引き出しを作りましたが、もっとしっかりとした収納スペースを作業場の後ろに作っていきます。

f:id:LOCAblog:20201011213910p:image

柱を立て、その間に棚を作り、チェストを置きます。

最後の仕上げ

本棚に本が入りすぎてこれ以上本を追加することが出来ないので、空の本棚も作っていきます。(見た目だけですが・・・)

 

機織り機の横のデザインが本棚(本が入っていない状態)に似ているので、横を向いた機織り機を本棚の一部に混ぜていき、

f:id:LOCAblog:20201011213922p:image

他にも所々修正を加えて内装が完成しました!(*ノ^□^)ノ ヤッター

お披露目

完成した内装がこちらです。

f:id:LOCAblog:20201011215149p:image

色々とごちゃごちゃした感じになりましたが、目標の「本が大量にある家」が出来たのではないでしょうか?( ,,`・ ω´・)ンンン?

エンディング

今回はここで終わりたいと思います。

f:id:LOCAblog:20201011214020p:image

次回は、新しい家を建てるか、何か他の事をするか迷っていますが、村の発展に繋がることをしていきたいと思っています。( ´゚ゝ゚)カンガエチュウ・・・

お読みいただきありがとうございました。それではまた次回!!

 

 TOPへ戻る