•   
  •   
  •    

【マイクラ】まっさらな地図と空っぽの地図の違いや、どんな時に使うのかそれぞれの使い分け方などについて解説!!

f:id:LOCAblog:20220322101022p:plain

みなさんこんにちは!管理人のロカです。

今回は「まっさらな地図」と「空っぽの地図」の何が違うのか、どうやって使い分けるのか、どんな時に使うのか、を解説していきます。

地図が欲しい時に、「まっさらな地図」と「空っぽの地図」、どちらにどんな役割があったっけ?といった疑問を解消するためにも、こちらの記事を参考にしてみてください。ついでにわかりやすい覚え方も教えちゃいます!!

アイコン
LOCA

「空っぽの地図」は統合版限定のアイテムです。JAVA版には「空っぽの地図」というアイテムはありません。

それでは本日もよろしくお願いします。

何が違うのか

「まっさらな地図」と「空っぽの地図」の違いはたったの2点だけです。

その違いは「レシピの違い」と「地図上の現在地表示の違い」になります。

 

ちなみにですが、JAVA版には2種類も地図はありません。JAVA版には「地図」というアイテムが一つあるだけです。(役割的には統合版のまっさらな地図と同じになります。)

そのため、覚えやすく、わかりやすいのですが、実は使い用によっては2種類ある方が便利なこともあります。

 

レシピの違い

レシピの違いですが、クラフトの際に「コンパス」が必要になるか、そうでないかの違いだけになります。

それではそれぞれのレシピについて解説してきます。

 

 

まっさらな地図

クラフトする際には「作業台」を使用する方法と「製図台」を使用する2種類の方法があります。

f:id:LOCAblog:20220322101135p:plain

作業台でクラフトする際は「紙」を8個と「コンパス」を1個で作成することができます。

 

f:id:LOCAblog:20220322101148p:plain

製図台でクラフトする際は「紙」を1個と「コンパス」を1個で作成することができます。

そのため、製図台でクラフトした方が低コストで作成することができます。(紙を8個節約することが可能です。)

 

空っぽの地図

空っぽの地図も同様にクラフトする際には「作業台」を使用する方法と「製図台」を使用する2種類の方法があります。

f:id:LOCAblog:20220322101215p:plain

作業台でクラフトする際は「紙」を9個で作成することができます。

 

f:id:LOCAblog:20220322101254p:plain

製図台でクラフトする際は「紙」を1個で作成することができます。

 

地図上の現在地表示の違い

f:id:LOCAblog:20220322101351p:plain

まっさらな地図はプレイヤーの現在地が表示されます。自分が地図上のどこにいるのかを知ることができます。しかし、空っぽの地図の場合は現在地が表示されることはありません。

そのため、地図上に位置情報が表示されるのか・されないのか、用途によって使い分けることができます。

アイコン
LOCA

現在地を知るには地図以外にも座標を使う方法もあります。

 

どんな時に使う?

「まっさらな地図」と「空っぽの地図」はどんな使い分けをするのか、そしてどんな時に使うのか、その一例を紹介していきます。

 

まっさらな地図

探検時に使用する

f:id:LOCAblog:20220322101410p:plain

探検の際など、自分の位置情報を知りたいときに使用します。

地図上には自分の現在地を知らせるために「白の矢印」が表示されます。自分が移動すると地図上の白い矢印も移動するため、自分がどの辺りを移動しているのかがひと目でわかるようになります。

 

額縁に飾って使用する

f:id:LOCAblog:20220322101423p:plain

まっさらな地図を額縁に飾った場合も同様に現在地が表示されます。しかし、この時の現在地とはプレイヤーの位置情報を表示しているのではなく、額縁に飾っているまっさらな地図の位置情報が「緑の矢印」で表示されます。

 

空っぽの地図

額縁に飾って使用する

f:id:LOCAblog:20220322101436p:plain

空っぽの地図もまっさらな地図と同じように、地図に飾って使用することができます。

しかし、空っぽの地図は位置情報が表示されません。この特性を利用して、地図上に位置情報を表示させたくない(矢印マークが邪魔!!)な時にこちらの地図を使用することで、地形だけを表示することができます。

 

まとめ

  • 2種類の地図の違いは「レシピ」と「地図上の現在地表示」のみ
  • どちらの地図もクラフトする際には「作業台」と「製図台」を使用する2種類の方法がある
  • まっさらな地図はクラフトの際に「紙」と「コンパス」を使用する
  • 空っぽの地図はクラフトの際に「紙」だけしか使用しない
  • まっさらな地図は現在地が表示される(手に持っている時は「白い矢印」、額縁に飾っている時は「緑色の矢印」が表示される)
  • 空っぽの地図は地形だけを表示させることができる

 

最後に

まっさらな地図と空っぽの地図の違いとは案外簡単だったのではないでしょうか?(メインとなるのは「現在地が表示されるのか否か」だけですからね。)

「まっさらな地図」と「空っぽの地図」の覚え方ですが、クラフトの際に「コンパスを使用するか否か」で覚えてもらえればと思います。コンパスは位置情報を教えてくれそうなので、「コンパスを使用するまっさらな地図が現在地が表示される」と覚えてみてください。(私はそうしています。)

 

あとがき

当ブログでは主にマイクラについての解説記事を投稿しており、皆さんのマイクライフをより充実できるような情報を発信しています。

読者になって頂けると更新後に通知が届くようになり、見逃しがなるなるのでぜひとも読者登録をお願いします。

読んでいて疑問に思った箇所や訂正箇所、ネタ提供、解説して欲しいものがありましたら、気軽にコメントをしてみて下さい。できる限り回答させていただきますのでいつでもお待ちしております。(筆者のモチベアップにも繋がるので、気軽なコメントお待ちしております。)

お読みいただきありがとうございました。また次回お会いしましょう。それでは!!

 TOPへ戻る