•   
  •   
  •    

【マイクラ】1.19対応‼︎廃坑が無限に続く神シード値を紹介!!【統合版】

みなさんこんにちは!管理人のロカです。

今回は統合版のシード値を紹介していきます。今回のシード値は結構有名な『無限に続く廃坑』のシード値になっています。

実際のところ無限に続いているのかはわかりませんが、果てしなく長くまで続いていることは確かです。

アイコン
LOCA

無限に続く廃坑はこの記事以外にもたくさん紹介されていますが、実はこのシード値にはもっと凄いポイントがあったんです!!

ヒントは『無限に続く廃坑が、無限に続く』です。

それでは本日もよろしくお願いします。

シード値とは

シード値とはイクラのワールドが生成される時に、そのワールドに与えられる数字のことです。(シード値を指定していない場合はランダムな数字が与えられます)

ワールドの地形やバイオーム、構造物がどのように生成されるのかがシード値によって決められます。

そのため、同じシード値で生成されたワールドでは地形やバイオームが全く同じように生成されています。

  • 同じシード値で生成しても、プレイヤーが手を加えた(整地や建築物など)情報が引き継がれるわけではない
  • あくまでも、ワールドの初期生成時の状態(地形・バイオーム・構造物など)が同じ状態で生成されるだけ

 

シード値の確認方法

統合版では設定画面からシード値を確認することができます。

なお、JAVA版ではコマンドを使用することでもシード値を確認することができますが、統合版Ver1.19時点ではコマンドを使用してシード値を確認することはできませんでした。

 

ワールド設定画面

マインクラフトを起動してからワールドの設定画面を開き、ペンマーク部分を選択します。

 

ペンマークを選択すると、画面右側の「シード値」という項目の下に数字が書いてあります。この数字がそのワールドのシード値になります。

 

ゲーム内設定画面

ゲーム画面の上にある一時停止ボタンを選択します。

 

「設定」の項目を選択して設定画面を開きます。

 

設定画面を開いたら、左側の項目から「ゲーム」を選択して、画面右側をスクロールしていくと「シード値」という項目の下にそのワールドのシード値が書かれています。

 

シード値の設定方法

シード値は何も設定しなければランダムで生成されますが、シード値はプレイヤーが自由に数字を指定することもできます。

記入欄に任意のシード値を入力することで、シード値の設定が可能です。

  • シード値の指定はワールド生成時にしかできません。そのため、ワールド生成後にシード値を変更することはできません。

気に入ったワールドを見つけた時には、そのワールドのシード値と全く同じシード値でワールドを作成することで、同じワールドを作成することができます。

アイコン
LOCA

シード値の設定ついでに座標の表示をONにしておくことで、今後紹介する構造物の位置なども把握しやすいのでオススメです!!

 

シード値の注意事項

シード値についていくつかの注意事項があります。

「紹介されているシード値と全く同じ数字を入力しているのに、生成されたワールドは紹介されているものと違う!」といった時の原因に関わるものですので、必ずお読みください。

  • バージョンアップによって使えなくなるシード値があります。
  • そのため、同じシード値でもバージョンの違いによっては生成されるワールドが異なる場合があります。
  • 空白、大文字・小文字、半角・全角、符号の違いなど、一部でも異なると別のシード値として認識されてしまう場合があります。

 

統合版とJAVA版におけるシード値の違い

イクラ1.18.30のアップデートによって、統合版とJAVA版で共通のシード値が使えるようになりました。

これによってワールドの地形や構造物が統合版とJAVA版でほぼ同じように生成されます。初期スポーン地点が違ったり、構造物や地形の違いなど、ちょっとした違いはあるようですが基本的な大枠は変わらないようです。

アイコン
LOCA

完璧に同じワールドが生成されるわけではないですが、これは嬉しいアップデートですよね!

 

シード値紹介

今回のシード値以外にも、様々なシード値をご紹介しておりますので、気になる方は下記のリンクをご参考ください。

 

今回のシード値に関する基本情報

シード値
867677604900324654
構造物等 X座標 Y座標 Z座標
初期スポーン 7 -44 450
ダイヤ① 7 -13 368
ダイヤ② -10 3 407
ダイヤ③ 15 -20 330
ゾンビスポナー① 55 -42 468
ゾンビスポナー② -24 -16 325
アメジストジオード① -1 -45 408
アメジストジオード② -20 -17 555
要塞 646 35 -1814
-776 94 1352
海底神殿 152 56 8
森の洋館 -6040 96 -4936
「867677604900324654」をコピーする

 

このシード値の特徴

初期スポーン地点周辺

地下の洞窟内(7,-44,450)にスポーンし、目の前には大きな廃坑が広がっています。

廃坑内を探索しなくてもチェスト付きトロッコが剥き出しになっているので、そこからお宝をGETすることができます。

 

初期スポーン地点の後ろ側にはマグマ溜まりがあり、そこからマグマが流れ出ているため廃坑の木材に火が付いて大規模な火事が発生する可能性があります。

 

初期スポーンの真上には穴が空いており、そこから上に行き地上を見てみると周囲にはタイガバイオームと海が広がっています。

 

廃坑紹介

無限廃坑といっても、見えている部分だけでは無限に続いているのかがわかりません。

ですので、本当に無限に続いているのか調べたい人は初期スポーン地点から左上の部分まで登り、まっすぐ歩くと一本道ずっと続いています。

アイコン
LOCA

この道がどこまで続いているのか探索してみるのも良いかもしれません!

 

廃坑は1つだけじゃない?!

このシード値の驚くべきポイントは廃坑が無限に続くことだけではありません。初期スポーン前の廃坑の他にも無限に続く廃坑がいくつも生成されているんです。

しかも、その数はいくつあるのかも分からずほぼ無限にあると言ってもいいでしょう。そのため「(縦に)無限に続く廃坑が(横にも同じように)無限に続いている」となるんです!!

そのため、X座標方向に進んでいくと他の無限廃坑を見つけ出すことができます。(地下に存在しているため、サバイバルで探し出すことは中々に困難かもしれませんが・・・)

一つだけ紹介しておくと、X座標が5400の列の無限廃坑は毒グモスポナーがいくつも並んで繰り返し生成されていたので、おそらく廃坑が続く限り毒グモスポナーも無限に生成されていると思います。

アイコン
LOCA

無限廃坑がいくつあるのかを調べてみた結果、7個までは確認しましたがそれ以上は諦めました。

 

ダイヤモンドがザックザク!

このワールドには初期スポーン地点近くにダイヤモンドがたくさん生成されていたので、その一部をご紹介します。

初期スポーン地点後ろにあるマグマ溜まりの上あたりが突き出ているかと思いますが、そこをまっすぐ掘っていきます。

 

そうすると水が出てくるので、水の中を潜っていくとダイヤモンドの塊が近場に複数個生成されています。

 

近くにある構造物

初期スポーン地点付近にはゾンビのスポナーが2つあります。1つ目は(55,-42,468)の地点に、2つ目は(-24,-16,325)の地点にあります。

 

また、初期スポーン地点の後ろにあるマグマ溜まりの下(-1,-45,408)には剥き出しのアメジストジオードがあり、少し離れたところにある繁茂した洞窟内(-20,-17,555)に生成されているものもあります。

 

村のすぐ下の地下に要塞が?!

初期スポーン地点に一番近い要塞は村(662,64,-1807)の地下部分に生成されており、エンドポータルは地上に近い高さ(646,35,-1814)に生成されています。

 

要塞内には図書館が2つほどあり、あまり入り組んではいないシンプルな要塞なので、迷いづらい構造になっています。

 

また、村の近くには荒廃したポータルも生成されていました。

 

まとめ

  • シード値とはマイクラのワールドが生成されるときに、そのワールドに与えられる数字のこと
  • 統合版でシード値を確認するには「ワールド選択画面」と「ゲーム内設定画面」の2つがある
  • シード値は何も指定しなければランダムで決まるが、プレイヤーが自由に数字を指定することもできる

 

シード値
867677604900324654
構造物 X座標 Y座標 Z座標
初期スポーン 7 -44 450
ダイヤ① 7 -13 368
ダイヤ② -10 3 407
ダイヤ③ 15 -20 330
ゾンビスポナー① 55 -42 468
ゾンビスポナー② -24 -16 325
アメジストジオード① -1 -45 408
アメジストジオード② -20 -17 555
要塞 646 35 -1814
-776 94 1352
海底神殿 152 56 8
森の洋館 -6040 96 -4936
「867677604900324654」をコピーする

 

あとがき

当ブログでは主にマイクラについての解説記事を投稿しており、皆さんのマイクライフをより充実できるような情報を発信しています!!

Twitterのフォローか読者になって頂けると更新後に通知が届くようになるので、ぜひとも読者登録とTwitterのフォローをお願いします。

読んでいて疑問に思った箇所や訂正箇所、ネタ提供、解説して欲しいものがありましたら、気軽にコメント・TwitterにてDMをして下さい!できる限り回答させていただきますのでいつでもお待ちしております。(筆者のモチベアップにも繋がるので、気軽なコメントお待ちしております。)

お読みいただきありがとうございました。また次回お会いしましょう。それでは!!

 TOPへ戻る