•   
  •   
  •    

【マイクラ】マイクラ世界の一日(昼夜サイクル)の時間の長さはどれくらい?現実世界での時間に置き換えると・・・

f:id:LOCAblog:20220401120056p:plain

みなさんこんにちは!管理人のロカです。

今回はマイクラの世界の一日(昼夜サイクル)はどれくらいの時間があるのかを解説していきます。

現実世界は一日24時間ですが、マイクラ世界の一日の時間を知っている人は案外少ないのではないでしょうか。

実はマイクラの一日はたったの20分しかありません。この内、昼間の時間や夜間の時間、時間の単位や数値、時間を知るための方法などについて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

それでは本日もよろしくお願いします。

イクラ世界では一日は20分!!

f:id:LOCAblog:20220401120118p:plain

イクラの世界では「1日=20分」となっています。

どうでしょうか。意外にも身近いと感じる人もいると思います。

では、昼間と夜間はそれぞれどれくらいの時間を割り当てられているのかを紹介していきます。

 

昼間・夜間の時間配分について

f:id:LOCAblog:20220401120131p:plain

1日20分の内の時間配分についてですが、大きく分けると「昼間・日没・夜間・夜明け」の4つになります。

そして、それぞれに与えられている時間の割合は

・昼 間:10分

・日 没:1分半

・夜 間:7分

・夜明け:1分半

といったものになっています。

これら全てを合計すると、10分+1分半+7分+1分半=20分になります。

 

季節によって時間の割合は変わるのか

現実世界では季節によって昼間が長くなったり、夜間が長くなったり、昼間と夜間の時間が同じだったりしますが、イクラの世界には季節がないため季節によって1日の時間配分が変わることはありません。

 

ネザーやジ・エンドには朝や夜がない

f:id:LOCAblog:20220401120152p:plain

オーバーワールドとは違い、ネザーやジ・エンドには朝や夜が存在しません。ですが、ネザーやジ・エンドにいる間もオーバーワールドでは時間が経過しています。

例えば、昼間にネザーやジ・エンドに行き、10分ほど経過してからオーバーワールドに戻ってみると、昼間ではなく日没になっています。

 

時間の単位は「秒・分・時」ではない

現実世界の時間の単位は「秒・分・時」ですが、イクラ世界では専用の単位が決められています。

f:id:LOCAblog:20220401120222p:plain

イクラ世界で使われている時間の単位は「ティック(Tick)」になります。現実世界では「秒・分・時」など、単位にも種類がありますが、マイクラ世界では単位は全てティックに統一されています。(単位を表すものが一つだけしかないので覚えやすいかと思います。)

覚える必要はありませんが、参考程度に載せておくと

・1ティック=0.05秒

・1秒=20ティック

となります。

 

時間には数値が与えられている

現実世界では1日は24時間ですが、イクラ世界での1日を専用の単位で置き換えてみると、24000ティックとなっています。

f:id:LOCAblog:20220401120251p:plain

そして、マイクラでは日数が増加するとその日数分24000ティックずつ増えていきます。例えば、マイクラを始めてから5日経ったとすると、24000ティック×5日=120000ティックとなります。

(なぜなら、イクラでは単位が統一されているが故に、値が増加するしかありません。現実世界では2日目のことを48時間とは言いません。それは48時間をもっと簡単に表す単位が存在しているからなのです。)

この情報が何に関わってくるのかというと、大雑把に言うと「月の満ち欠け」や「ワールドを生成してからの日数」に関係してきます。

ですが、この項目についてはあまり気にする必要はないので、頭の片隅にでもフワッと覚えているだけで大丈夫です。

 

 

朝・昼・夜などの数値は?

f:id:LOCAblog:20220401120336p:plain

ざっくりとそれぞれの時間の数値について紹介していきます。

・ベッドから起きた時:0ティック

・正午:6000ティック

・日没の始まり:12000ティック

・夜明けの始まり:23000ティック

この流れが毎日繰り返されます。ちなみに、ベッドで寝ることが可能となるのは「日没の始まりから=12000ティックから」となります。

正確には、日数が増えるごとに数値も数値も累積(積み重なっていく)されるため2日目は24000ティックから始まり、48000ティックで終わりますが、ここもあまり気にする必要はありません。(ひとつ前の項目の説明から解るように、日数が増加すればその日数分、数値が増加していくためです。)

 

時間を知るためには

時間を知るための方法は、「時計」「コマンド」「太陽の位置から」の3種類ほどあります。

 

時計を使用する

イクラ世界にも「時計」というアイテムが存在し、時間を教えてくれます。

ただし、現実世界みたいに○時○分と表示されるのではなく、時間によって絵柄が変化し現時刻を知らせてくれます。(なお、ネザーやジ・エンドでは朝や夜が存在しないため時計は機能しません。壊れたかのように回転し続けますが、オーバーワールドに戻ると正常に動作します。)

f:id:LOCAblog:20220401120405p:plain

時計の絵柄についてですが、昼間は「青の背景」に「太陽」が描かれ、夜間は「黒の背景」に「月」が描かれています。

 

f:id:LOCAblog:20220401120422p:plain

時計は「クラフト」や「取引」、「難破船」、「荒廃したネザーポータル」などで入手することが可能です。

 

f:id:LOCAblog:20220401120442p:plain

時間経過ごとの時計の絵柄の変化はこのようになっています。(1000ティックごと)

0から11000までは「太陽」が左側から右側へと移動していきます。

12000から24000までは「月」が左側から右側へと移動していきます。

 

コマンドを使用する

この方法が最も的確な時間を知ることが可能です。しかし注意しなくてはならない点があります。それは、設定で「チートの実行をON」にしないと使えないということです。

f:id:LOCAblog:20220401120501p:plain

設定方法は、ワールドの設定>ゲーム>チートの実行をONの手順で行うことが可能です。

ワールドの設定とは、プレイ画面の上部に表示されている「一時停止の図」が書いてあるボタン、もしくはワールドの選択画面の「鉛筆のような絵」が書いてあるボタンから進むことができます。

しかし、注意点が一つあります。3の工程で「実績をオフにしますか」と書かれているように、「チートの実行をON」にしてしまうと、そのワールドでは一生実績を獲得できなくなってしまいます。サバイバルでプレイされている方のほとんどがチートをONにしていないと思いますので、この点を踏まえた上で設定を行なってください。

 

f:id:LOCAblog:20220401120517p:plain

設定で「チートの実行をON」になっていることを確認してからコマンド入力画面を開き、【 /time query daytime 】と入力し、実行することでプレイ画面に現時刻の数値が表示されます。

 

太陽の位置から大体の時間を推測する

イクラ世界にも太陽や月が存在しています。(設定によっては表示されていない人もいます)そして現実世界同様、マイクラ世界も太陽は上ったり沈んだりします。これにともなって時間も経過しているので、太陽の位置から時間を推測することができます。

f:id:LOCAblog:20220401120545p:plain

それぞれの時間の太陽の位置を例として挙げてみると、

・ベッドから起きたとき(0ティック)は東の空に太陽がある

・正午(6000ティック)は頭の真上に太陽がある

・日没の始まり(12000ティック)は西の空に太陽がある

・真夜中(18000ティック)は頭の真上に月がある

代表的な時間の4つの写真を用意してみましたが、どうでしょうか。なんとなくイメージはついたでしょうか。

この方法では正確な時間を知ることはできませんが、マイクラをプレイする上で困ることはほとんどないと思います。

 

もし方角を知りたい方がいればこちらを参考にしてみてください

locablog.hatenablog.com

 

まとめ

・マイクラ世界では「一日=20分」

・1日の時間配分は昼間・日没・夜間・夜明けの4つに分けられる

・季節が存在しないため、季節による時間の割合の変更はない

・ネザーやジ・エンドには朝や夜がない

・「秒・分・時」などの時間の単位は「ティック(Tick)」で統一されている

・ネザーやジ・エンドにいる間もオーバーワールドでは時間が経過している

・一日は24000ティック

・日数が増えていくたびに、24000ティックずつ加算されていく

・時間を知るための方法は「時計」「コマンド」「太陽の位置」の3つある

・時計は絵柄によって時間を知ることができる

・コマンドを入力することによって○○○○ティックと表示される

・太陽の動きから時間を推測することができる

 

最後に

イクラの時間についてだけでこんなにも多くの情報があるとは思っていませんでした。(皆さんはどうでしょうか)これだけたくさんの情報がありましたが、普通にプレイしている上で重要なのは「マイクラ世界での一日は20分」ということだけだとは思います。ですが、少しでも皆さんのお役に立てていれば幸いです。

あとがき

当ブログでは主にマイクラについての解説記事を投稿しており、皆さんのマイクライフをより充実できるような情報を発信しています。

読者になって頂けると更新後に通知が届くようになり、見逃しがなるなるのでぜひとも読者登録をお願いします。

読んでいて疑問に思った箇所や訂正箇所、ネタ提供、解説して欲しいものがありましたら、気軽にコメントをしてみて下さい。できる限り回答させていただきますのでいつでもお待ちしております。(筆者のモチベアップにも繋がるので、気軽なコメントお待ちしております。)

お読みいただきありがとうございました。また次回お会いしましょう。それでは!!

 TOPへ戻る