みなさんこんにちは!管理人のロカです。
初期スポーン地点、リスポーン地点、どちらも「リスポーン」なのに何が違うのか?そもそも「スポーン」って何?
そんな疑問に応えるべく、今回は「初期スポーン地点とリスポーン地点の違いや設定方法・使い分け・上書き」などについて解説していきます。
それでは本日もよろしくお願いします。
そもそも「スポーン」とは何か?
スポーンとは、ワールド内にプレイヤーやモブが出現することを意味しています。
初期スポーン地点とは
「初期スポーン地点」はワールド作成時にプレイヤーが最初にスポーンした場所であり、サバイバルなどでプレイヤーが死ぬと復活する場所でもあります。
初期スポーン地点を変更するにはコマンドを使用する必要があり、現時点では初期スポーン地点が変更できるのはこの方法1つしかありません。
そのため、サバイバルでチートがオフである場合には、初期スポーン地点の変更はできないことになります。
リスポーン地点とは
「リスポーン地点」はサバイバルなどでプレイヤーが死んだときに復活する場所ですが、こちらは初期スポーン地点とは違って死んだ時に復活する地点を、自分の好きな場所に設定することができます。
リスポーン地点変更の方法は後ほど説明します。
2つのスポーン地点の使い分け
- 初期スポーン地点は、リスポーン地点が設定されていない・機能しない時に死ぬと復活する場所です。
- リスポーン地点は、初期スポーン地点以外の場所で復活したい時に使います。自分が復活したい場所を上書きしていくことが可能です。
また、オーバーワールドやネザー、エンドのどこで死んだとしても、リスポーン地点として設定した場所(ディメンション関係なく)に復活します。
リスポーン地点の変更方法
リスポーン地点の変更方法はオーバーワールドで設定する方法とネザーで設定する方法の2パターンがあります。(現バージョンではエンドでリスポーン地点を設定することはできません。)
オーバーワールドにおけるリスポーン地点設定
オーバーワールドでリスポーン地点を設定するためには、「ベッド」を使用して行います。
設定方法は至って簡単で、
- 昼間であればベッドを使用(タップ)する
- 夜であればベッドで寝る(途中で起きても良い)
これらの内、どれかを行うことでリスポーン地点を設定することができます。
リスポーン地点の設定が完了すると、プレイ画面左上に「リスポーン地点の設定」という文字が表示されます。
注意点
注意して欲しいのですが「ベッドを自分で破壊・回収する」もしくは「クリーパーなどによって破壊されてしまう」と、設定したリスポーン地点は取り消されてしまいます。
もしこの状態で死んでしまうと、初期スポーン地点にスポーンすることになります。
ネザーにおけるリスポーン地点設定
ネザーでベッドを使用しようとすると爆発してしまいます。そこで、ネザーでもリスポーン地点を設定できるように追加されたアイテムがリスポーンアンカーです。
ネザーでリスポーン地点を設定するためには、このリスポーンアンカーを使用して行います。
リスポーンアンカーの使い方
リスポーンアンカーを使用するには、
- ①ネザー内のリスポーンしたい地点にリスポーンアンカーを設置
- ②リスポーンアンカーにグロウストーンをセットする
これでリスポーン地点を設定することができます。
既にリスポーンアンカーにグロウストーンがセットされている時には、リスポーンアンカーをタップするだけでリスポーン地点の設定が可能です。
グロウストーンは最大4つまでストックでき、死ぬたびに1つずつ減っていきます。(それぞれの段階毎に中央にある金色の部分が変化するため、残量を確認する時にはここを参考にしましょう。)
このストックとは、いわゆる「ライフ」のようなもので、これが0になるとリスポーンアンカーは機能しなくなります。
リスポーンアンカーのストックがなくなった後に、改めてリスポーン地点設定を行う前に死んでしまうと、初期スポーン地点にスポーンすることになってしまうため注意が必要です。
ストックがなくなったら、忘れずにストックを補充するかベッドでリスポーン地点を設定するなどを行いましょう。
注意点
リスポーンアンカーはネザーでしか使用することができません。
ネザーでベッドを使用すると爆発してしまうのと同様に、リスポーンアンカーをオーバーワールドで使用すると爆発してしまいます。
なお、爆発には条件があり「リスポーンアンカーに5つ目のグロウストーンセットする」または「一つ以上のグロウストーンセットしてある状態で、リスポーンアンカーをタップする」のどちらかが満たされると爆発します。
(置いただけで爆発するようなことはないため少し安心です)
リスポーン地点の上書き
初期スポーン地点をリスポーン地点で上書きするだけでなく、リスポーン地点同士でも上書きすることが可能です。
①ベッドの例
Aのベッドでリスポーン地点を設定している状態で、Bのベッドでリスポーン地点を設定します。
この時、死亡後に復活するのは「Bのベッド」になります。
②リスポーンアンカーの例
Aのリスポーンアンカーでリスポーン地点を設定している状態で、Bのリスポーンアンカーを設定します。
この時、死亡後に復活するのは「Bのリスポーンアンカー」になります。
③ベッドとリスポーンアンカーの例(ベッド→リスポーンアンカー)
①ベッドでリスポーン地点を設定している状態で、リスポーンアンカーでリスポーン地点を設定します。
この時、死亡後に復活するのは後者の「リスポーンアンカー」になります。
③ベッドとリスポーンアンカーの例(リスポーンアンカー→ベッド)
②今度は逆に、リスポーンアンカーでリスポーン地点を設定している状態で、ベッドでリスポーン地点を設定します。
この時、死亡後に復活するのは後者の「ベッド」になります。
リスポーン地点の上書きのまとめ
このように、リスポーン地点は複数回設定を行っても、最後に設定したリスポーン地点へと復活します。
オーバーワールドで死んでも、ネザーで死んでも、ジエンドで死んでも、最後に設定したリスポーン地点へと復活します。(ディメンション毎にリスポーン地点が設定されるわけではりません。)
まとめ
今回は「初期スポーン地点」と「リスポーン地点」の違いについて解説しました。ここまでの内容をまとめると・・・
- 「スポーン」とはプレイヤーやモブが出現すること
- 「初期スポーン地点」とはワールド生成時にプレイヤーが最初にスポーンした地点&リスポーン地点が設定されていない・機能しないときに死んだら復活する場所
- 「リスポーン地点」とは死んだ時に復活する場所を好きな地点を上書きして設定できる
- 現時点では初期スポーン地点を変更するにはコマンドを使用する方法1つのみ
- オーバーワールドにおいてリスポーン地点を設定するには「ベッド」を使用する
- ネザーにおいてリスポーン地点を設定するには「リスポーンアンカー」を使用する
- リスポーン地点を設定したベッドやリスポーンアンカーを自分で回収したり、破壊されたりすると、設定したリスポーン地点は取り消され、死んだ時は初期スポーン地点に復活する
- ネザーでベッドを使用しようとすると爆発する
- オーバーワールドでリスポーンアンカーにグロウストーンを最大までセットし、さらに追加でセットしようとすると爆発する
- リスポーン地点は複数回設定を行っても、最後に設定したリスポーン地点に復活する
最後に
今回は初期スポーン地点をリスポーン地点の違いについてご紹介してみました。
ちなみに、初期スポーン地点は死んだ時に復活する場所であることから「初期リスポーン地点(略して、初期リス)」とも呼ばれることがあるので、覚えておくと良いかもしれません。
「スポーン」・「初期スポーン地点(初期リスポーン地点・初期リス)」・「リスポーン地点」この3つの違いや、それぞれが持つ性質などについて知ることができたなら幸いです。
あとがき
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