•   
  •   
  •    

2022-01-01から1年間の記事一覧

【マイクラ】看板の小技・裏技?!文字を装飾する方法(文字色を変える、太字・斜め文字・光る文字・縁取りなど)

看板の文字が見づらい!もっと可愛らしくしたい!そんなときにはあるアイテムを使ったり、「§」記号を入力すること文字の装飾をおこなうことができます。文字色を変えたり、太字・斜め文字・バグった文字・発光する文字などの装飾をしたい方はぜひ参考にして…

【マイクラ】エンドポータルが起動しない・開かない時の対処法と正しい作り方!原因はフレームの向きや設置の仕方だった?!

クリエイティブでエンドに行くためにエンドポータルを作ったけど、ゲートが起動しない・開かない。原因はエンドポータルフレームの置き方でした。今回はエンドポータルが起動しない時の対処法について解説していきます。

【マイクラ】アイアンゴーレムが召喚できない時の対処法!召喚時の条件や様々な召喚方法を解説!

アイアンゴーレムを召喚しようとしたけど、なぜか召喚できない!そんな時に確認するべき召喚の4つの条件について解説していきます。

【マイクラ】『オオカミ』や『ネコ』の首輪の色を変える方法!|ペットをさらに可愛くしちゃおう!!

マイクラにはオオカミやネコがペット的存在でありその象徴として首輪をつけていますが、実はこの首輪の色は変えることができるんです。今回はオオカミやネコの首の色を変える方法について解説していきます。

【マイクラ】1.19対応‼︎廃坑が無限に続く神シード値を紹介!!【統合版】

シード値としては結構有名な『無限に続く廃坑』のシード値を紹介していきます。無限に続く廃坑はたくさん紹介されていますが、実はこのシード値にはもっと凄いポイントがあったんです!!

【マイクラ】濡れたスポンジから水を取り出す方法‼︎水をストックして持ち運ぶことが可能に?!

水を大量に持ち運びたい!そんな時は濡れたスポンジを使えばOK!ある方法を使えば水をストックすることができるんです。今回は濡れたスポンジから水を取り出す方法について解説していきます。

【マイクラ】クリーパーを着火するとTNT代わりに使える?!好きな場所でクリーパーを爆発させる方法!!

クリーパーは爆発するといった習性を持っていますが、爆発を意図的に起こすことができたら、何かの利用価値があるかも。ということで、今回はクリーパーを意図的に好きな場所・タイミングで爆発させる方法について解説していきます。

【マイクラ】コンパスが指す方向はどこ?方角なの?初期スポーン地点?それともリスポーン地点?

コンパスの赤い針は、決められた一定の方向を指していますが、この赤い針が刺すのは方角なのか、初期スポーン地点なのか、リスポーン地点なのか。今回はコンパスが指す方向はどこなのかについて解説していきます。

【マイクラ】名札の裏技4選!『逆さまのモブ・虹色に光る羊・ウサギの限定模様・モブ殺しのジョニー(ヴィンディケーター)』

今回は知る人ぞ知る名札の裏技を4つ紹介してきます。モブが逆さまになったり、羊が虹色に光るようになったり、ウサギの模様が白黒になったり、ヴィンディケーターが殺人鬼になったり、思わぬ効果が現れます。

【マイクラ】名札で『Johnny』と名づけてモブ殺しのヴィンディケーターを生み出す方法【裏技・小技】

今回は名札を使った裏技を紹介していきます。第4弾は「モブを殺しヴィンディケーターを生み出す方法(名札の名前)」をご紹介していきます。

【マイクラ】名札で『Toast』と名づけるとウサギが白黒ウサギに?!【裏技・小技】

今回は名札を使った裏技を紹介していきます。第3弾は「どんなウサギも白黒模様のウサギに変える方法(名札の名前)」をご紹介していきます。

【マイクラ】名札で『jeb_』と名づけると羊がカラフルな虹色の羊に?!【裏技・小技】

今回は名札を使った裏技を紹介していきます。第2弾は「カラフルな虹色の羊を作る方法(名札の名前)」をご紹介していきます。

【マイクラ】名札で『Dinnerbone・Grumm』と名づけるとモブが上下逆さまに?!【裏技・小技】

今回は名札を使った裏技を紹介していきます。第1弾は「モブの上下が逆さまになる方法(名札の名前)」をご紹介していきます。

【マイクラ】「初期スポーン地点」と「リスポーン地点」の違いとは?それぞれが持つ特性や使い分けなどについて解説!!

「初期リスポーン地点」と「リスポーン地点」の違いについて知っていますか?この記事では2つの違いと、それぞれの設定方法、使い分け、リスポーン地点の上書きなどについてご紹介しております。

【マイクラ】濡れたスポンジを一瞬で乾かす方法|水抜き作業の効率化には必須知識?!

濡れたスポンジを乾かすには通常、かまどを使用しますが、乾くまでに10秒ほどかかってしまいます。そこで、今回は一瞬でスポンジを乾かすことができる方法をご紹介します。

【マイクラ】ポドゾルの発生を防ぐ方法について解説|侵食されずにマツ(トウヒ)を育てる方法もご紹介!!

建築資材として重宝されるマツですが、巨木で育てるとポドゾルが発生してしまいます。そこで、今回はポドゾルの発生を防ぐ方法について解説していきます。

【マイクラ】ハサミやクモの糸を使ってツタやグロウベリーの成長を止める方法をご紹介!!

ツタ類(ツタ、グロウベリーなど)が伸びすぎて困っていませんか?今回はツタ系の成長を止める方法について解説していきます。

【マイクラ】チャンクの境目を調べる時やコマンド入力時に『座標』で困っていませんか?座標の基礎から徹底解説!!

座標を正確に理解していますか?コマンド入力で座標がズレたり、チャンクを調べる時・計算する時に混乱していませんか?これらは座標を正確に理解していれば解決可能です。今回は座標の基礎的なことから、より詳細な部分までを徹底解説していきます。

【マイクラ】コンパスは材料さえあれば初期スポーン地点を知ることができます!!

マイクラにおけるコンパスはクラフトしなくても、材料さえあれば、ある部分を見ると初期スポーン地点を調べることができるんです!今回はその方法について解説していきます。

【マイクラ】座標から方角を調べる方法を解説!!

マイクラには座標がありますが、その中の「X座標」と「Z座標」から方角を調べる方法があるんです。今回はその方法について解説していきます。

【マイクラ】焚き火にまつわるお役立ち情報やプチ豆知識の記事まとめ

マイクラにおける焚き火に関するお役立ち情報や豆知識の記事を一覧にしてまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

【マイクラ】焚き火で焼いたものが飛び散らない!!これで自動化も可能になる?!

焚き火で食べ物を焼いた際に、焼いたものが飛び散ってしまうため、回収しづらいと感じたことはないでしょうか?実はある方法を行うと飛び散ることがなくなり、焚き火の上にアイテムがドロップするようになるんです。今回はその方法をご紹介します。

【マイクラ】焚き火から出る煙が消える?!焚き火から煙を発生させないための方法を解説していきます!!

焚き火の煙が邪魔‼︎と感じる人は少なくないのではないでしょうか。実は、焚き火の煙を発生させないための方法がマイクラには存在しています。今回はその方法について解説していきます。

【マイクラ】干草の俵を使って焚き火の煙を通常よりも3倍高くまで伸ばす方法|魂の焚き火の場合はどうなるのか検証もしてみました!!

マイクラの焚き火は煙を上げるので目印として便利ですが、高さが足りないと感じたことはないでしょうか?今回は「焚き火の煙を約3倍高くまで上げる方法」について解説していきます。

【マイクラ】マイクラ世界の一日(昼夜サイクル)の時間の長さはどれくらい?現実世界での時間に置き換えると・・・

マイクラの世界の一日の時間はどれくらいなのか、また昼夜サイクルはどのようになっているのかを解説していきます。また、時間を知るための方法やネザーやジ・エンドの時間との関わりについてなども解説しています。

【マイクラ】ミツバチは畑の農作物の成長を早めることができる?!全自動農場と組み合わせれば効率が爆上がり!!

マイクラのミツバチもハチミツを生成しますが、それ以外にも思わぬ働きをしてくれます。実は、ミツバチは畑の農作物の成長を〇〇○ことができるんです。今回は、その方法や条件、対象となる農作物などについて解説していきます。

【マイクラ】まっさらな地図と空っぽの地図の違いや、どんな時に使うのかそれぞれの使い分け方などについて解説!!

マインクラフト統合版には「まっさらな地図」と「空っぽの地図」の2種類の地図があります。今回は、それぞれの地図の違いや役割について解説していきます。2つの地図の使い分け方などもご紹介しております。

【マイクラ】水を使わずに焚き火の火を消す方法を教えちゃいます‼︎建築の際に役立つ可能性大‼︎

焚き火の火を消す際に、水入りバケツや水入りスプラッシュポーションを使っていませんか?実は、もっと簡単で、楽に消火する方法があります。今回はその方法を解説していきます。

【マイクラ】レドストーン回路講座PART2「レッドストーンダストの設置方法やその応用など」を初心者でも分かりやすく解説します‼︎

マイクラにおける「レッドストーンダスト」の入手方法や様々な設置方法、使い方などについて解説しています。レッドストーン回路の基礎ともなる部分なので、初心者でもわかりやすいように詳しくご紹介しております。是非参考にして下さい。

【マイクラ】レッドストーン回路講座PART1「レッドストーン回路とは?」初心者でも分かりやすく解説します‼︎

マイクラにおける「レッドストーン回路」について初心者でもわかりやすいように解説しています。レッドストーン回路って何?という疑問や入手方法活用法などについてもご紹介しております。是非参考にして下さい。

 TOPへ戻る