【マイクラ】ver1.19対応|「カルデラ地形」の神シード値7選‼︎
みなさんこんにちは!管理人のロカです。
今回はマイクラVer1.19に対応している「カルデラ地形」のシード値をご紹介していきます。
各シード値についてはコピーできるようにボタンを設置しておりますので、気になったシードがありましたら、ボタンを押してコピーして実際にワールドを作成しながらお楽しみください。
それでは本日もよろしくお願いします。
シード値とは
シード値とはマイクラのワールドが生成される時に、そのワールドに与えられる数字のことです。(シード値を指定していない場合はランダムな数字が与えられます)
ワールドの地形やバイオーム、構造物がどのように生成されるのかがシード値によって決められます。
そのため、同じシード値で生成されたワールドでは地形やバイオームが全く同じように生成されています。
- 同じシード値で生成しても、プレイヤーが手を加えた(整地や建築物など)情報が引き継がれるわけではない
- あくまでも、ワールドの初期生成時の状態(地形・バイオーム・構造物など)が同じ状態で生成されるだけ
シード値の確認方法
統合版では設定画面からシード値を確認することができます。
なお、JAVA版ではコマンドを使用することでもシード値を確認することができますが、統合版Ver1.19時点ではコマンドを使用してシード値を確認することはできませんでした。
ワールド設定画面
マインクラフトを起動してからワールドの設定画面を開き、ペンマーク部分を選択します。
ペンマークを選択すると、画面右側の「シード値」という項目の下に数字が書いてあります。この数字がそのワールドのシード値になります。
ゲーム内設定画面
ゲーム画面の上にある一時停止ボタンを選択します。
「設定」の項目を選択して設定画面を開きます。
設定画面を開いたら、左側の項目から「ゲーム」を選択して、画面右側をスクロールしていくと「シード値」という項目の下にそのワールドのシード値が書かれています。
シード値の設定方法
シード値は何も設定しなければランダムで生成されますが、シード値はプレイヤーが自由に数字を指定することもできます。
記入欄に任意のシード値を入力することで、シード値の設定が可能です。
- シード値の指定はワールド生成時にしかできません。そのため、ワールド生成後にシード値を変更することはできません。
気に入ったワールドを見つけた時には、そのワールドのシード値と全く同じシード値でワールドを作成することで、同じワールドを作成することができます。
シード値の設定ついでに座標の表示をONにしておくことで、今後紹介する構造物の位置なども把握しやすいのでオススメです!!
シード値の注意事項
シード値についていくつかの注意事項があります。
「紹介されているシード値と全く同じ数字を入力しているのに、生成されたワールドは紹介されているものと違う!」といった時の原因に関わるものですので、必ずお読みください。
- バージョンアップによって使えなくなるシード値があります。
- そのため、同じシード値でもバージョンの違いによっては生成されるワールドが異なる場合があります。
- 空白、大文字・小文字、半角・全角、符号の違いなど、一部でも異なると別のシード値として認識されてしまう場合があります。
統合版とJAVA版におけるシード値の違い
マイクラ1.18.30のアップデートによって、統合版とJAVA版で共通のシード値が使えるようになりました。
これによってワールドの地形や構造物が統合版とJAVA版でほぼ同じように生成されます。初期スポーン地点が違ったり、構造物や地形の違いなど、ちょっとした違いはあるようですが基本的な大枠は変わらないようです。
完璧に同じワールドが生成されるわけではないですが、これは嬉しいアップデートですよね!
シード値のカテゴリー分け
今回の記事は、下記の記事で紹介されたものからカテゴリー分けを行い、より見やすく・探しやすいようにまとめたものです。
下記にリンクを記載しておきますので、気になる方はこちらもご活用ください。
また、今回の記事以外のカテゴリー分けしたものは以下に記載しておきます。
「カルデラ地形」のシード値紹介
-727608134
洞窟内に村の家が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
-727608134 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 95 | 0 |
村 | 28 | 95 | 102 |
タイガ村 | 297 | 91 | -1982 |
カルデラ地形の頂上辺りに生えている木の上にスポーンします。
スポーン地点から真っ直ぐ進むと、座標(28 95 102)の地点には村があります。
座標(297 91 -1982)の地点まで移動すると雪原のタイガ村があります。
村の中心付近にはには巨大な亀裂が入っており、中を覗いてみると村の家がポツンと一つだけ生成されています。
-136709767
前哨基地の真横にスポーンするシード値になります。ワールド生成後すぐに前哨基地にチャレンジしたい方におすすめのシード値になります。
シード値 |
---|
-136709767 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -13 | 96 | 20 |
雪原バイオーム内の前哨基地の内部(真横)にスポーンします。また、この前哨基地はカルデラ地形の内部に生成されています。
ワールド生成後すぐにピリジャーたちが攻撃を仕掛けてくるので、油断せずに挑みましょう。
近くに生成されている檻の中にはアレイが一体捕まえられています。
5758254094224534192
カルデラ地形に村が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
5758254094224534192 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 186 | 70 | -60 |
カルデラ村 | 652 | 94 | 203 |
あまり木が生えていない禿げたジャングルにスポーンします。
座標(652 94 203)の地点に移動すると、サバンナの村があります。なんと、この村はカルデラ地形の窪地と山の頂上に跨って生成されているんです!
2911996343665970461
超絶高い壁に囲まれたカルデラ地形が生成されているシード値になります。
移動距離が半端なく遠いためサバイバルというよりはクリエイティブの方がおすすめです。
シード値 |
---|
2911996343665970461 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 68 | 0 |
超絶高い壁のカルデラ地形 | 4699835 | 103 | 4698637 |
オークの森にスポーンし、近くにはサバンナバイオームや海があります。
座標(4699835 103 4698637)の地点に移動すると、超絶高くそびえ立っている山に囲まれたカルデラ地形があります。
その高さはなんと258ブロックまでにもなります!258ブロックというと、以前の最高高度に近い高さであることから、いかにこの壁が高いかがわかるかと思います。
壁の中はサバンナバイオームが広がっており、山の上から表示距離を最大にして地上を見てみても、あまりに高い位置すぎてぼやけてしまっています。
壁の外側から見ると、このように山の上から壁がニョキっと生えています。
-6709148406763899126
カルデラ地形の頂上あたりにスポーンし、カルデラの中心部分には村や森の洋館、その地下には古代都市が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
-6709148406763899126 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 200 | 0 |
村 | 75 | 139 | 71 |
森の洋館 | 111 | 111 | 143 |
古代都市 | 79 | -35 | 145 |
雲よりも高い山の上にスポーンします。山を登って進んでいくと、座標(75 139 71)の地点には村が生成されています。
村からさらに少し奥へ行くと、座標(111 111 143)の場所には森の洋館が生成されています。
森の洋館内にはアレイが15体ほど捕えられています。
まだこれだけではありません。カルデラ地形の地下、座標(79 -35 145)の場所には古代都市も生成されています。
306959825
メサのカルデラ地形が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
306959825 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 143 | 0 |
カルデラ地形 | 1594 | 63 | 1072 |
砂漠の村 | 1879 | 75 | 1194 |
ピラミッド | 1818 | 63 | 1050 |
奥に見える山岳にスポーンし、近くにはメサやジャングル、サバンナなどがあります。
座標(1594 63 1072)の地点に移動すると、希少なメサのカルデラ地形があります。
カルデラ地形から少し離れた先の、座標(1879 75 1194)の付近には砂漠の村が生成されており、座標(1818 63 1050)の地点にはピラミッドがあります。
1278040446
「君の名は」を思い起こすような超巨大なカルデラ地形と中央には巨大湖が生成される、超絶景シード値になります。
シード値 |
---|
1278040446 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 1 | 102 | -32 |
カルデラ地形 | 473 | 64 | -661 |
なんの変哲も特徴もないオークの森にスポーンしますが、このシード値がすごいのはここからになります。
座標(473 64 -661)付近に移動すると、カルデラ地形の湖の近くに行くことができます。
そこから各方向を確認してみると
(右側)
(後ろ側)
(左側)
このような感じで、どこを向いても高くそびえ立つ山ばかりです。
また、中央には巨大な湖も生成されています。
早朝にはこのような絶景を拝むこともできます。(影MOD等は入れていないにも関わらず、ここまでの絶景を拝めるシード値はなかなかないのではないでしょうか。)
まとめ
ということで、今回は下記の記事で紹介したシード値の中から「カルデラ地形」に関連するシード値を抜粋して紹介してきました。
ありふれたものから、少し変わったシード値まで、幅広くご紹介できたのではないでしょうか。気になるシード値がありましたら、ぜひワールドを作成して見て実際に体験していただければと思います。
今回のシード値以外にも、様々なシード値をご紹介しておりますので、気になる方は下記のリンクをご参考ください。
あとがき
当ブログでは主にマイクラについての解説記事を投稿しており、皆さんのマイクライフをより充実できるような情報を発信しています!!
Twitterのフォローか読者になって頂けると更新後に通知が届くようになるので、ぜひとも読者登録とTwitterのフォローをお願いします。
読んでいて疑問に思った箇所や訂正箇所、ネタ提供、解説して欲しいものがありましたら、気軽にコメント・TwitterにてDMをして下さい!できる限り回答させていただきますのでいつでもお待ちしております。(筆者のモチベアップにも繋がるので、気軽なコメントお待ちしております。)
お読みいただきありがとうございました。また次回お会いしましょう。それでは!!