みなさんこんにちは!管理人のロカです。
今回はマイクラVer1.19に対応している「古代都市」のシード値をご紹介していきます。
各シード値についてはコピーできるようにボタンを設置しておりますので、気になったシードがありましたら、ボタンを押してコピーして実際にワールドを作成しながらお楽しみください。
それでは本日もよろしくお願いします。
シード値とは
シード値とはマイクラのワールドが生成される時に、そのワールドに与えられる数字のことです。(シード値を指定していない場合はランダムな数字が与えられます)
ワールドの地形やバイオーム、構造物がどのように生成されるのかがシード値によって決められます。
そのため、同じシード値で生成されたワールドでは地形やバイオームが全く同じように生成されています。
- 同じシード値で生成しても、プレイヤーが手を加えた(整地や建築物など)情報が引き継がれるわけではない
- あくまでも、ワールドの初期生成時の状態(地形・バイオーム・構造物など)が同じ状態で生成されるだけ
シード値の確認方法
統合版では設定画面からシード値を確認することができます。
なお、JAVA版ではコマンドを使用することでもシード値を確認することができますが、統合版Ver1.19時点ではコマンドを使用してシード値を確認することはできませんでした。
ワールド設定画面
マインクラフトを起動してからワールドの設定画面を開き、ペンマーク部分を選択します。
ペンマークを選択すると、画面右側の「シード値」という項目の下に数字が書いてあります。この数字がそのワールドのシード値になります。
ゲーム内設定画面
ゲーム画面の上にある一時停止ボタンを選択します。
「設定」の項目を選択して設定画面を開きます。
設定画面を開いたら、左側の項目から「ゲーム」を選択して、画面右側をスクロールしていくと「シード値」という項目の下にそのワールドのシード値が書かれています。
シード値の設定方法
シード値は何も設定しなければランダムで生成されますが、シード値はプレイヤーが自由に数字を指定することもできます。
記入欄に任意のシード値を入力することで、シード値の設定が可能です。
- シード値の指定はワールド生成時にしかできません。そのため、ワールド生成後にシード値を変更することはできません。
気に入ったワールドを見つけた時には、そのワールドのシード値と全く同じシード値でワールドを作成することで、同じワールドを作成することができます。
シード値の設定ついでに座標の表示をONにしておくことで、今後紹介する構造物の位置なども把握しやすいのでオススメです!!
シード値の注意事項
シード値についていくつかの注意事項があります。
「紹介されているシード値と全く同じ数字を入力しているのに、生成されたワールドは紹介されているものと違う!」といった時の原因に関わるものですので、必ずお読みください。
- バージョンアップによって使えなくなるシード値があります。
- そのため、同じシード値でもバージョンの違いによっては生成されるワールドが異なる場合があります。
- 空白、大文字・小文字、半角・全角、符号の違いなど、一部でも異なると別のシード値として認識されてしまう場合があります。
統合版とJAVA版におけるシード値の違い
マイクラ1.18.30のアップデートによって、統合版とJAVA版で共通のシード値が使えるようになりました。
これによってワールドの地形や構造物が統合版とJAVA版でほぼ同じように生成されます。初期スポーン地点が違ったり、構造物や地形の違いなど、ちょっとした違いはあるようですが基本的な大枠は変わらないようです。
完璧に同じワールドが生成されるわけではないですが、これは嬉しいアップデートですよね!
シード値のカテゴリー分け
今回の記事は、下記の記事で紹介されたものからカテゴリー分けを行い、より見やすく・探しやすいようにまとめたものです。
下記にリンクを記載しておきますので、気になる方はこちらもご活用ください。
また、今回の記事以外のカテゴリー分けしたものは以下に記載しておきます。
「古代都市」のシード値紹介
-2309496088200118394
森の洋館の地下に古代都市が生成されているワールドのシード値になります。
シード値 |
---|
-2309496088200118394 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 89 | 0 |
森の洋館 | -561 | 100 | 236 |
古代都市 | -548 | -45 | 371 |
広大な雪山と草原の間ほどにスポーンします、近くには近く深くまで続く洞窟もあります。
座標(-561 100 236)の地点には森の洋館があり、座標(-548 -45 371)の地点周辺には古代都市が広がっています。
32111141077000
初期スポーン地点の真下に古代都市があるシード値になっています。すぐに古代都市にいってみたいという方におすすめのシード値になっています。
シード値 |
---|
32111141077000 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 164 | 0 |
古代都市 | 0 | -44 | 30 |
クモスポナー① | -60 | -21 | -133 |
クモスポナー② | -99 | -34 | 73 |
クモスポナー③ | -56 | -9 | 47 |
スケルトンスポナー① | -98 | -14 | -27 |
スケルトンスポナー② | -9 | -46 | -220 |
ゾンビスポナー① | -97 | -41 | -163 |
ゾンビスポナー② | -115 | 5 | 171 |
スポーン地点はゴツゴツとした雲よりも高い尖った山に囲まれています。雪原のタイガやダークオークの森なども近くにあります。
初期スポーン地点の地下を掘っていくと繁茂した洞窟があり、さらに地下に行き少し横にずれた座標(0 -44 30)の辺りには古代都市があります。
また、スポーン地点の周辺にたくさんのスポナーがあります。
見つけた限りではクモ、スケルトン、ゾンビの3種類があるので、これらを使ってトラップ作りも容易にできます。(各スポナーの座標については上記の表に記載してあります。)
66059969068133987
古代都市のど真ん中にスポーンするシード値になります。ワールド生成後すぐに古代都市にチャレンジしてみたい方にはおすすめのシード値です。
シード値 |
---|
66059969068133987 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | -50 | 0 |
古代都市の中央にスポーンします。スポーン地点の目の前にはポータル?ゲート?が生成されています。
地上から見てみると地形に巨大な窪みができており、少し奥には渓谷が生成され、さらに深くまでいくと古代都市があります。
565535403532980236
古代都市の中にスポーンするシード値になります。
シード値 |
---|
565535403532980236 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | -46 | 32 |
荒廃したポータル | 11 | 20 | 36 |
古代都市が生成された鍾乳洞内にスポーンします。
地上部分は大きなクレーターのような地形になっており、石が剥き出しになって地表がえぐれてしまっています。
地上から、徐々に地下部に進んでいくと渓谷が生成されており、さらにその下に潜っていくことで古代都市があります。渓谷内部の座標(11 20 36)の地点には荒廃したポータルが生成されています。
8370095571973192735
水没した古代都市のシード値になります。
シード値 |
---|
8370095571973192735 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -42 | 70 | -25 |
古代都市 | -308 | -35 | 142 |
クモスポナー | -148 | -35 | 131 |
サバンナにスポーンします。
座標(-308 -35 142)の地点に移動すると、水没した古代都市があります。
しかし、水没しているのは一部だけであり、はしごを降りた先には普通の古代都市が広がっています。
また、古代都市の中にはクモスポナーが露出しています。座標は(-148 -35 131)の地点になります。
-6709148406763899126
カルデラ地形の頂上あたりにスポーンし、カルデラの中心部分には村や森の洋館、その地下には古代都市が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
-6709148406763899126 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 200 | 0 |
村 | 75 | 139 | 71 |
森の洋館 | 111 | 111 | 143 |
古代都市 | 79 | -35 | 145 |
雲よりも高い山の上にスポーンします。山を登って進んでいくと、座標(75 139 71)の地点には村が生成されています。
村からさらに少し奥へ行くと、座標(111 111 143)の場所には森の洋館が生成されています。
森の洋館内にはアレイが15体ほど捕えられています。
まだこれだけではありません。カルデラ地形の地下、座標(79 -35 145)の場所には古代都市も生成されています。
6168669096356993368
初期スポ近くには村、さらには海底神殿、要塞、古代都市、キノコ島など、盛りだくさんのシード値となっております。
シード値 |
---|
6168669096356993368 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 99 | 95 | -968 |
タイガの村 | 73 | 83 | -1028 |
海底神殿 | 87 | 62 | -1178 |
古代都市×エンドポータル | -94 | -34 | -1048 |
キノコ島 | -300 | 74 | -967 |
断崖絶壁の巨大山岳バイオーム島にスポーンします。
スポーン地点のすぐ近くの、座標(73 83 -1028)の地点にはタイガの村が生成されています。
また、村の周囲には海が広がっており、村から見える場所に海底神殿が生成されています。海底神殿の座標は(87 62 -1178)の地点になります。
村の井戸の地下付近の、座標(-94 -34 -1048)には古代都市のゲートとエンドポータルが重なって生成されています。
さらには、初期スポーン地点からX座標がマイナスの方向へ400ブロックほど進んでいくと、座標(-300 74 -967)の辺りにはキノコ島も生成されています。
-8516600370090581156
古代都市の内部に要塞が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
-8516600370090581156 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 286 | 62 | 27 |
要塞 | 247 | -32 | -1397 |
島の淵に生えているサトウキビの横にスポーンし、周囲は海に囲まれていますが、近くには陸地も存在しています。
座標(247 -32 -1397)の地点には巨大古代都市の中央に要塞(エンドポータル部屋)が生成されています。
-294736379
初期スポーン地点近くに超巨大洞窟があり、その底には古代都市が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
-294736379 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -13 | 98 | 20 |
古代都市 | 159 | -35 | 210 |
オークの森にスポーンし、周囲は山とタイガバイオームに囲まれています。
初期スポーン地点から山沿いに少し歩いていくと、そこには巨大洞窟があります。この巨大洞窟を潜っていく(最下層に向かう)とそこには古代都市が生成されています。
ちなみに、古代都市の座標は(159 -35 210)になります。
まとめ
ということで、今回は下記の記事で紹介したシード値の中から「古代都市」に関連するシード値を抜粋して紹介してきました。
ありふれたものから、少し変わったシード値まで、幅広くご紹介できたのではないでしょうか。気になるシード値がありましたら、ぜひワールドを作成して見て実際に体験していただければと思います。
今回のシード値以外にも、様々なシード値をご紹介しておりますので、気になる方は下記のリンクをご参考ください。
あとがき
当ブログでは主にマイクラについての解説記事を投稿しており、皆さんのマイクライフをより充実できるような情報を発信しています!!
Twitterのフォローか読者になって頂けると更新後に通知が届くようになるので、ぜひとも読者登録とTwitterのフォローをお願いします。
読んでいて疑問に思った箇所や訂正箇所、ネタ提供、解説して欲しいものがありましたら、気軽にコメント・TwitterにてDMをして下さい!できる限り回答させていただきますのでいつでもお待ちしております。(筆者のモチベアップにも繋がるので、気軽なコメントお待ちしております。)
お読みいただきありがとうございました。また次回お会いしましょう。それでは!!