•   
  •   
  •    

#5 洞窟探検であいつを発見!そしてマグマダイブで全ロス?!

こんにちはロカです!

今回の裏作業は前回紹介したブランチマイニング場を更に広げて、層も増やしました!

f:id:LOCAblog:20200519183926p:image

全て石のツールで掘ったのでとても時間がかかり、疲れました。( ´Д`)y━・~~

 

今回は洞窟探検に行くのですが、その前にダイヤのツルハシを作りたいと思います!

ダイヤのツルハシにはシルクタッチを付ける予定です。(`・ω・´)キリッ

 

 ダイヤのツルハシ作り

金床を作ったので、幸運Ⅲのエンチャント本と鉄のツルハシをくっつけます。

f:id:LOCAblog:20200514172901p:plain

それではダイヤを掘りに行きます。(最低限のダイヤだけ掘る予定です。)

 

ブランチマイニング場まで来ました。(3個以上出ますように。)

f:id:LOCAblog:20200514172956p:plain

一個目を掘ったら1つしか出なかったのですが、二個目を掘ったらなんと、4個も出ました。キタァ━━━*1━━━ !!

f:id:LOCAblog:20200514173043p:plain

本当は1個掘って3個以上出したかったですが、5個出たので結果オーライです。

 それでは早速ダイヤのツルハシを作っていきます。(*゚∀゚)ドキドキ

f:id:LOCAblog:20200514174251p:plain

あとはエンチャント本を付けて完成です。

f:id:LOCAblog:20200514174323p:plain

完成したツルハシはこんな感じ。あと耐久力が付けば最強のツルハシですが、耐久力のエンチャント本を持っていないのでまた今度です。(`д´ )ゞ ラジャッ!!

洞窟探検 

準備もできたので洞窟探検に行きたいと思います。

所期スポーン地点付近に何箇所か洞窟があるので、そこに行きたいと思います。イッテクル(`・ω・)

 

まず、一つ目の洞窟です。

中に入ると3本の分かれ道がありましたが

f:id:LOCAblog:20200514174617p:plain

3本ともすぐに行き止まりですぐに終わりました。(制圧完了)

 

次に二つ目の洞窟です。

この洞窟は深くまで続いていて、マグマ溜りを発見!(ダイヤがあるかも・・・)

f:id:LOCAblog:20200514202327p:plain

と思ったらマグマが流れてるだけでした。(よく考えると、今のy軸にマグマ溜りはありませんでした。マグマ溜りができるのはy軸11以下です。)

そして、やっと石炭と鉄以外の鉱石(金)を発見!!

f:id:LOCAblog:20200514202418p:plain

あまり使い道がありませんがそれでもうれしいです。(主にパワードレールくらいしかないはず・・・)

 

順調に探索をしていると、ウィッチがいました。Σ(・ω・ノ)ノ!

f:id:LOCAblog:20200514202617p:plain

倒すことはできましたが、2回ほど死にそうになりました。

ダイヤ発見!

その後、今後作る予定のピッグマントラップの資源集めのために黒曜石を集めながら、邪魔な砂利を壊していると・・・

f:id:LOCAblog:20200514202721p:plain
やっとダイヤを発見しました!!∑((((((゚д゚;ノ)ノ (計5個ありました。)

 

その後も探索を続けると、「ぺちゃぺちゃ」と音が聞こえたので探してみると

f:id:LOCAblog:20200514202904p:plain

スライムを発見!!えぇ Σ(= ̄∇ ̄=ノノエーッ!!

おかげでスライムボールをGETしました。

 

さらに、またダイヤを発見しました!

f:id:LOCAblog:20200514203041p:plain

少し先に行くとブランチマイニング場に繋がっていたので一回集めたものを預けて、洞窟探検再開ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

渓谷探検

次はブランチマイニング場に繋がっていた渓谷を探索します。

f:id:LOCAblog:20200514203302p:plain

渓谷の置くまで行くと、洞窟に繋がっていたのでさらに奥にいくと、

f:id:LOCAblog:20200514203358p:plain

鉱石の集まりを発見!

 

その後も順調に鉱石を集めていったのですが、

砂利の上にたいまつを置いた瞬間、地面の砂利が落ちて、そのままマグマダイブしてしまいした。泣 ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ”(´っω・`。)

f:id:LOCAblog:20200514203603p:plain

あまりに一瞬の出来事だったため死んだときの写真を取るのを忘れていました。

鉱石や今回作ったダイヤのツルハシも燃えてしまいました。(今日作ったやつなのに・・・)

今回の成果

シルクタッチ付きのツルハシがないので(心が折れたので)洞窟探索はこれで終わりにしたいと思います。ρ(・ω・、)イジイジ

そして、今回集めた鉱石の数がこちら

f:id:LOCAblog:20200514204112p:plain

石炭と鉄以外の鉱石はかかった時間に対しては集まってないように感じます。(多分6時間くらい洞窟探索してました。)

 

今回はこんな感じで終りたいと思います。次回は、近くを探索したことがなかったので探索ついでに冒険に出たいと思います。(村などがあるといいな)

ぜひ次回も見に来てください。それでは〜

*1:゚□゚;

 TOPへ戻る