•   
  •   
  •    

#4 仮拠点建てます!

こんにちはロカです。

今回の裏作業は地上の沸きつぶしと、ブランチマイニング?地下を掘っておきました。(石炭と鉄以外は採掘しないで残してあります。) (`・∀・´)ノ

f:id:LOCAblog:20200511144932p:plain

これと同じ広さを3層分掘りました。ダイヤもちらほらと出てきています。

見つけた鉱石は幸運3のツルハシで掘りたいので、それまでは残しておく予定です。(。・д´・。) ほ

ほぅ

 

(幸運が付いたエンチャント本は釣りでGETしてるので金床を作り次第鉱石を回収したいと思います。)

 

家作り(外装)

材料はダークオークをメインにサブでオークを使っていきます。

それでは作っていきます。(ง •̀ω•́)ง

建てる場所は見晴らしがいい湖の近くにしました。

f:id:LOCAblog:20200511145330p:plain

仮拠点は、こじんまりとした家を目指して作りました!(`・ω・´)

f:id:LOCAblog:20200511153421p:plain

まずは家の基礎となる柱には「皮をはいだオークの原木」を使い、

f:id:LOCAblog:20200511153436p:plain

壁は、一段目は「オークの木材」、二段目からは「ダークオークの木材」を使い、オークのハーフで挟んでみました。(真ん中の穴は窓の部分です。)

f:id:LOCAblog:20200511153442p:plain

屋根はパズルみたいな形になってます。

柱と屋根をつなぐ部分にはアクセントに丸石の壁を使ってみました。

f:id:LOCAblog:20200511153606p:plain

飾りつけとして、 玄関には雨よけを作ってみました。Σd(ゝ∀・)イイッ!!

外装は完成したので次に内装を作っていきます!

 家作り(内装)

床にはダークオークの木材を敷き詰め、

f:id:LOCAblog:20200511160305p:plain

後は作業台やかまど、チェストなどを置いて完成です。

ベッドは相方君の分と合わせて2個置いてあります。

f:id:LOCAblog:20200511160338p:plain

照明にはランタンを使って、ちょっとおしゃれな感じにしてみました。

(外装はごちゃごちゃしましたが、内装はとても気に入ってます。)

完成形

(左側:正面 右側:横)

f:id:LOCAblog:20200511163543p:plain
f:id:LOCAblog:20200511163549p:plain

(後ろは窓がないだけで横と同じなので映してません。)

f:id:LOCAblog:20200511161513p:plain

ちなみに、今回の家を作るまでに何種類かの家を作り、今回作った家は5軒目になります。

仮拠点を作るのに5軒も作ったなら本拠点はどうなるのか・・・((((;゚Д゚)))))))

(それまでには建築センスも上げたいです。)

 

私が今回思った建築のコツは・・・

  1. 材料は3種類くらいにしぼると、建築物にまとまりが出る。
  2. 3種類のうち2種類は似ているものにして、1種類はアクセントとなる部分で色が違うものにすると良い
  3. 作る前に何か1つテーマを考えると作りやすい(今回の私のテーマは「円形の家」です。)
  4. 沢山作ってみる
  5. 建築は自己満足!←ここ重要

あくまでも参考程度にしてくれればうれしいです。

 

今回は家を建てるだけでしたが、こんな感じで終りたいと思います。

ブランチマイニング?ではあまり鉱石が手に入らなかったので次回は洞窟探検に行って鉱石を沢山集めたいと思います。ぜひ次回も見に来てください。それでは~



 TOPへ戻る