•   
  •   
  •    

【マイクラ】マグマブロックのダメージを受けない?!上に乗ってもダメージを無効化する方法を解説!

みなさんこんにちは!管理人のロカです。

何かと使い道がある「マグマブロック」ですが、このブロックは上に乗るとダメージを負うという少々厄介な性質があります。

そこで、今回はマグマブロックの上に乗ってもダメージを受けない方法について解説していきます。

それでは本日もよろしくお願いします。

マグマブロックのダメージを受けない方法

マグマブロックの上にいても全くダメージを受けない方法は3つほどあります。

それぞれの方法のメリット・デメリットを紹介していきますので、場面によって使い分けていただければと思います。

 

スニークをする

マグマブロックの上にいる時に「スニークをする」ことでダメージを受けずにすみます。

誰でも、どんな状況でも使える方法ですが、スニークは移動に時間がかかってしまいます。

「スニーク速度上昇(高速スニーク)」のエンチャントをつければ多少はマシですが、このエンチャントは古代都市のチェストでしか入手することができないため、入手は非常に困難です。

 

火炎耐性のポーションを飲む

次は「火炎耐性のポーションを飲む」ことで、マグマブロックの上に乗っていてもダメージを受けません。

ネザーであればマグマやブレイズからのダメージを防ぐこともできるのでオススメではありますが、ポーションである以上、時間制限があります。

醸造の際にレッドストーンを使えば時間を延長することはできますが、ポーションはインベントリを圧迫しますし、何より時間切れに気づかないことがあります。

 

氷渡り(氷結歩行)のエンチャントをブーツに付与する

最後は「ブーツに氷渡り(氷結歩行)のエンチャントを付与する」になります。このブーツを装備した状態であればマグマブロックの上を歩いてもダメージを受けません。

この方法は上記のような制限等は特にありません。マグマブロックの上を歩いても耐久力が減ることもありませんし、スニークする必要も、時間制限もありません。

あえて言うとするなら、ブーツの耐久力がなくなり壊れてしまったときぐらいです。しかし、修繕のエンチャントを付与したり、ブーツが壊れた時はスニークをすれば一時は対応することができます。

 

ダメージを軽減する方法

完全にダメージを無効化することはできませんが、下記の方法であればダメージを軽減することができます。

 

防具を着る

防具を着ることで、受けるダメージ量が減少します。また、マグマブロックのダメージによって防具の耐久力が減ることはないようです。

 

防具にエンチャントをする(ダメージ軽減・火炎耐性)

防具にダメージ軽減や火炎耐性のエンチャントを付与することで、エンチャントがない防具を着るだけよりもダメージを軽減することができます。

 

ダメージ軽減方法はどの方法が最も良いのか?

ネザライトフル装備の時に、防具のみ、ダメージ軽減Ⅳ(防護Ⅳ)・火炎耐性Ⅳ(放火Ⅳ)のエンチャントがある場合とで、どのような違いが生じるのかを調べてみたので、以下にまとめておきます。

  • エンチャントなし:約5回に1回、1ダメージ(ハート半分)を負う
  • 全装備にダメージ軽減Ⅳ:約13回に1回、1ダメージ(ハート半分)を負う
  • 全装備に火炎耐性Ⅳ:約24回に1回、1ダメージ(ハート半分)を負う

これを見る限りマグマブロックのダメージをより軽減してくれるのは、「防具のみ<ダメージ軽減<火炎耐性」になるようです。

 

まとめ

  • ダメージを無効化するには「スニークする」「耐火のポーションを飲む」「氷渡り(氷結歩行)が付与されたブーツを装備する」の3つの方法がある
  • ダメージを軽減するには「防具を装備する」「ダメージ軽減(防護)・(火炎耐性(放火)のエンチャントが付与された防具を装備する」2つの方法がある

 

あとがき

当ブログでは主にマイクラについての解説記事を投稿しており、皆さんのマイクライフをより充実できるような情報を発信しています!!

Twitterのフォローか読者になって頂けると更新後に通知が届くようになるので、ぜひとも読者登録とTwitterのフォローをお願いします。

読んでいて疑問に思った箇所や訂正箇所、ネタ提供、解説して欲しいものがありましたら、気軽にコメント・TwitterにてDMをして下さい!できる限り回答させていただきますのでいつでもお待ちしております。(筆者のモチベアップにも繋がるので、気軽なコメントお待ちしております。)

お読みいただきありがとうございました。また次回お会いしましょう。それでは!!

 TOPへ戻る