みなさんこんにちは!管理人のロカです。
今回はマイクラVer1.19に対応している「村」のシード値をご紹介していきます。
各シード値についてはコピーできるようにボタンを設置しておりますので、気になったシードがありましたら、ボタンを押してコピーして実際にワールドを作成しながらお楽しみください。
それでは本日もよろしくお願いします。
- シード値とは
- シード値の確認方法
- シード値の設定方法
- シード値の注意事項
- シード値のカテゴリー分け
- 「村」のシード値紹介
- -39771638
- -1808205616
- -8836613067882227648
- -5940863830127235197
- 6332276367529012205
- 3321679400000680042
- 7036873027319092
- 4284333691774547722
- 9008355401877120259
- 246641592391676240
- 17645624058879295
- 258675504367498497
- 5410645331191523396
- 3008967785105111217
- 1818646330
- 1323279511
- -92887631257421400
- 2490397120094970169
- -8753935145058750085
- -5925719980052092204
- -727608134
- -6523444354316885147
- -5314273634975063062
- 7533357713989792634
- -2783531433858415184
- 8769935165410810316
- 5463448672718122382
- -5560691703638767836
- -693276969666027
- -9036966008009856678
- 3346674593798752950
- 692824148
- 7300937284706927795
- 5758254094224534192
- 93763508571670
- -1454776334
- -6709148406763899126
- 8808310668496946310
- 120504041894089
- -16690947123496305
- 289849025
- 55335216884197753
- 306959825
- 8027769604411866328
- 416276948839346
- 6168669096356993368
- 2318176229889913168
- -990909152419832232
- -7765441361553120767
- 333010387110993
- -1734324487960077503
- 5705783928676095273
- 348722287802000751
- 8586116437940434546
- 7165281398130826616
- 291538761023888642
- まとめ
シード値とは
シード値とはマイクラのワールドが生成される時に、そのワールドに与えられる数字のことです。(シード値を指定していない場合はランダムな数字が与えられます)
ワールドの地形やバイオーム、構造物がどのように生成されるのかがシード値によって決められます。
そのため、同じシード値で生成されたワールドでは地形やバイオームが全く同じように生成されています。
- 同じシード値で生成しても、プレイヤーが手を加えた(整地や建築物など)情報が引き継がれるわけではない
- あくまでも、ワールドの初期生成時の状態(地形・バイオーム・構造物など)が同じ状態で生成されるだけ
シード値の確認方法
統合版では設定画面からシード値を確認することができます。
なお、JAVA版ではコマンドを使用することでもシード値を確認することができますが、統合版Ver1.19時点ではコマンドを使用してシード値を確認することはできませんでした。
ワールド設定画面
マインクラフトを起動してからワールドの設定画面を開き、ペンマーク部分を選択します。
ペンマークを選択すると、画面右側の「シード値」という項目の下に数字が書いてあります。この数字がそのワールドのシード値になります。
ゲーム内設定画面
ゲーム画面の上にある一時停止ボタンを選択します。
「設定」の項目を選択して設定画面を開きます。
設定画面を開いたら、左側の項目から「ゲーム」を選択して、画面右側をスクロールしていくと「シード値」という項目の下にそのワールドのシード値が書かれています。
シード値の設定方法
シード値は何も設定しなければランダムで生成されますが、シード値はプレイヤーが自由に数字を指定することもできます。
記入欄に任意のシード値を入力することで、シード値の設定が可能です。
- シード値の指定はワールド生成時にしかできません。そのため、ワールド生成後にシード値を変更することはできません。
気に入ったワールドを見つけた時には、そのワールドのシード値と全く同じシード値でワールドを作成することで、同じワールドを作成することができます。
シード値の設定ついでに座標の表示をONにしておくことで、今後紹介する構造物の位置なども把握しやすいのでオススメです!!
シード値の注意事項
シード値についていくつかの注意事項があります。
「紹介されているシード値と全く同じ数字を入力しているのに、生成されたワールドは紹介されているものと違う!」といった時の原因に関わるものですので、必ずお読みください。
- バージョンアップによって使えなくなるシード値があります。
- そのため、同じシード値でもバージョンの違いによっては生成されるワールドが異なる場合があります。
- 空白、大文字・小文字、半角・全角、符号の違いなど、一部でも異なると別のシード値として認識されてしまう場合があります。
統合版とJAVA版におけるシード値の違い
マイクラ1.18.30のアップデートによって、統合版とJAVA版で共通のシード値が使えるようになりました。
これによってワールドの地形や構造物が統合版とJAVA版でほぼ同じように生成されます。初期スポーン地点が違ったり、構造物や地形の違いなど、ちょっとした違いはあるようですが基本的な大枠は変わらないようです。
完璧に同じワールドが生成されるわけではないですが、これは嬉しいアップデートですよね!
シード値のカテゴリー分け
今回の記事は、下記の記事で紹介されたものからカテゴリー分けを行い、より見やすく・探しやすいようにまとめたものです。
下記にリンクを記載しておきますので、気になる方はこちらもご活用ください。
また、今回の記事以外のカテゴリー分けしたものは以下に記載しておきます。
「村」のシード値紹介
-39771638
海上にピラミッドが生成される少し珍しいシード値になっています。近くには砂漠の村があるので交易等も行えますし、海中にはサンゴやコンブなど海の資源が豊富なシード値です。
シード値 |
---|
-39771638 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -100 | 123 | 406 |
海上ピラミッド | -3600 | 63 | -400 |
白樺の木の上にスポーンします。周囲は断崖で海や川などの水に囲まれている地形です。近くには現実の洞窟のイメージにぴったりなカッコいい洞窟が生成されています。
座標(-3600 63 -400)の地点に移動すると、砂漠の村があります。
このすぐ近くには砂漠から孤立した状態で海上にピラミッドがあります。海中にはサンゴや昆布も生えており、熱帯魚などが泳いでいます。
-1808205616
村人が即絶滅する危険があるとても危険な村のシード値です。村の中央に前哨基地やゾンビスポナーがあり、すぐに対処しないとあっという間に村は全滅してしまいます。
シード値 |
---|
-1808205616 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 13 | 62 | 54 |
超危険な村 | 1437 | 90 | -872 |
湖の浅い部分にスポーンし、周囲にはダークオークの森や白樺の森が広がっています。
座標(1437 90 -872)の地点に移動すると、超危険な村が存在しています。もし何の対策もしなければ、この村の村人たちは即全滅することになるでしょう。
その理由は、村の中央に前哨基地があり、その下の山の中にはゾンビスポナーがあります。
このまま放置しているとピリジャーやゾンビたちによって村人が襲われ、村人が全滅する可能性があります。
-8836613067882227648
高低差の激しい村で、移住するには橋をかけたり、階段を作ったりするのが必須な村になりますが、周辺の湖やジャングルの濃い緑と合わさって絶景とも言えるシード値になっています。
シード値 |
---|
-8836613067882227648 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -55 | 75 | 4 |
高低差が激しい村 | -1185 | 147 | 616 |
マングローブの森の中にスポーンします。
座標(-1185 147 616)の地点まで移動すると、高低差が激しすぎる村があります。
住むのは中々に困難かもしれませんが、村の隣には湖やジャングル・小さな竹林もあります。
見方によっては絶景でもあるので、この地形を活かした建築ができる人にとってはおすすめのシード値です。
-5940863830127235197
段差が一切ない島にある村のシード値になっています。
シード値 |
---|
-5940863830127235197 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -273 | 46 | -223 |
平地の村 | -328 | 63 | 1336 |
海の横の砂浜にある窪地にスポーンします。周辺は海と白樺の森が広がっており、特にこれといったものはありません。
座標(-328 63 1336)の地点に移動すると、あたり一面に海が広がっており、その中にポツンと段差のない島村があります。
6332276367529012205
初期スポーン地点のすぐ近くには、地面が凹凸だらけで危険度が高いため、橋の建設が必須な村があります。また、その地下には要塞があるシード値になっています。
シード値 |
---|
6332276367529012205 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -737 | 68 | 214 |
村 | -809 | 62 | 252 |
要塞 | -790 | 10 | 282 |
サバンナと近くには海があるような場所がスポーン地点になります。
スポーン地点のすぐ後ろに向かって歩くと、サバンナの村があり、その地形は凹み、所々に棘のような突起がボコボコとあっちこっちに突き出ています。
これらを橋で繋げたりしたら面白そうです。
この村の地下には要塞があり、すぐにエンドに向かうこともできます。
3321679400000680042
村の中に荒廃したポータルがあるシード値になっています。
シード値 |
---|
3321679400000680042 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 113 | 0 |
初期スポ後ろにある村 | -210 | 101 | 61 |
村&荒廃したポータル | 140 | 68 | 191 |
雪山の中腹辺りにスポーンします。見渡せる範囲内には木が数本生えているだけですが、初期スポーン地点の後ろに向かっていくと、座標(-210 101 61)の位置にサバンナの村があります。
また、座標(140 68 191)の地点に移動すると、周囲を水に囲まれた村があります。
村の中央あたりには荒廃したポータルもあり、畑の作物が土ではなくネザー系ブロックに植っているところを見ることができます。
7036873027319092
前哨基地とピラミッドが隣り合って生成されており、その近くには巨大な砂漠の村があるシード値になっています。
シード値 |
---|
7036873027319092 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 100 | 0 |
ピラミッド&前哨基地 | -742 | 70 | -836 |
砂漠の村 | -889 | 63 | -838 |
サバンナにスポーンし、その近くには砂漠やメサなどがあります。
座標(-742 70 -836)の地点に移動すると、ピラミッドと前哨基地が隣り合って生成されています。
また、この前哨基地には「アレイ」が6体捕まっており、助け出せば仲間に加えることもできるでしょう。
ピラミッドから近くにある井戸の方向へ進んでいくと、座標(-889 63 -838)の地点には家が密集している、規模の大きい砂漠の村もあります。
4284333691774547722
スポーンしてすぐ目の前に村と森の洋館が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
4284333691774547722 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 120 | 0 |
村 | 73 | 95 | 69 |
山の中腹あたりにスポーンし、すぐ目の前には村が見えてきます。
村は座標(73 95 69)の地点にあり、そこからは森の洋館が見えてくるはずです。
森の洋館は座標(111 112 143)の地点にあります
9008355401877120259
村の近くには沈没船と海がある港町のシード値になっています。
シード値 |
---|
9008355401877120259 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 70 | 0 |
サバンナの村 | 200 | 63 | 250 |
サバンナにスポーンし、隣には海が広がっています。
座標(200 63 250)の地点に移動すると、サバンナの村があります。
また、近くにある海の海岸には沈没船があり、村と沈没船が共存する港町となっています。
246641592391676240
村からスタートし、すぐにネザー要塞にもエンド要塞にも行くことができるため、サバイバル生活にとてもおすすめなシード値になっています。
シード値 |
---|
246641592391676240 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 752 | 63 | -286 |
荒廃したポータル | 858 | 63 | -318 |
要塞 | 753 | 42 | -294 |
島村にスポーンし、村内には鍛冶屋が4つと地上に剥き出しになった海底遺跡が村の中央にあります。
村の近くである、座標(858 63 -318)の地点には荒廃したポータルもあります
鍛冶屋にあるチェストに入っている黒曜石を使って赤丸の部分当たりからネザーに行くと、ネザー要塞の目の前に出ます。
また、初期スポーン地点の村の下である、座標(753 42 -294)の地点には要塞があります。
ネザーにもすぐ行けるので、エンダーアイだけささっと集めてしまえば、すぐにエンドに行くこともできます。
17645624058879295
スポーン地点の目前の村に鍛冶屋が11個もあり、宝箱からは序盤に必要なアイテムが揃っているためサバイバル向けのおすすめシード値になっています。
シード値 |
---|
17645624058879295 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -17 | 64 | 226 |
村 | 33 | 63 | 252 |
沈没船 | 10 | 66 | 213 |
荒廃したポータル | 45 | 66 | 236 |
雪原のタイガバイオームにスポーンし、周囲には氷山バイオームが広がっています。
スポーン地点の目の前には雪原のタイガ村があり、村の中には雪に埋もれた沈没船や荒廃したポータルがあります。
また、この村には鍛冶屋が11個もあり、全てのチェストを確認するとダイヤモンド等の鉱石や食料、鉄の防具やツールなど、序盤に必要なアイテムがほとんど揃っています。
258675504367498497
初期スポーン地点近くのタイガ村には鍛冶屋が8個もあるシード値になっています。
シード値 |
---|
258675504367498497 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 69 | 0 |
村 | 129 | 87 | 36 |
タイガの森の中にスポーンします。
スポーン地点から左手側に進んでいくと、座標(129 87 36)の地点にはタイガの村があります。
この村には鍛冶屋が8個もあり、チェストの中には鉄の防具やツール、食料、ダイヤモンド等の鉱石などが入っています。
5410645331191523396
スポーン地点すぐ前にはピラミッドがあり、少し歩いた先には砂漠の村と前哨基地が共存しているシード値になっています。
シード値 |
---|
5410645331191523396 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 91 | 72 | -16 |
ピラミッド | 90 | 69 | 42 |
村 | 259 | 80 | 211 |
前哨基地 | 329 | 106 | 167 |
砂漠にスポーンし、目の前にはピラミッドが生成されています。
座標(259 80 212)の地点には砂漠の村があり、その隣には前哨基地があるため、もしかするとピリジャー達が村に攻め込んでくることになるかもしれません。
3008967785105111217
村の鍛冶屋にあるチェストの中にはダイヤモンドが9個も入っているシード値になっています。
シード値 |
---|
3008967785105111217 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 85 | 0 |
村 | -356 | 70 | -310 |
オークの森の木の上にスポーンします。
スポーン地点からは少し遠くなってしまいますが、座標(-356 70 -310)の地点まで移動すると村があります。
この村には鍛冶屋が3つあり、それらのチェストを確認してみるとダイヤモンドが合計で9個も入っています。
1818646330
初期スポーン地点には多くのバイオームが密集して生成されており、高層ビルのように高い森の洋館が生成されているシード値になっています。
シード値 |
---|
1818646330 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -17 | 63 | 68 |
荒廃したポータル | 29 | 65 | 93 |
村 | 3361 | 77 | -836. |
森の洋館 | 2924 | 65 | -753 |
白樺の森、タイガ、湿地帯の境界線あたりにスポーンし、近くには荒廃したポータルが生成されています。
また、初期スポーン地点にはその他にもさまざまなバイオームが密集しており、スポーン地点の後ろにはジャングルがあり、その少し奥にはマングローブなどがあります。
このシード値がすごいのはこれだけではありません。座標(3361 77 -836)の地点まで移動すると、こぢんまりとした砂漠の村があります。
村から少し移動すると、座標(2924 65 -753)の地点には高層ビルかと思われるほど高い森の洋館があります。
とても高い場所に玄関があるので登るための階段があるのですが、途中までしか作られておらず、全く意味のなさない階段となっています。
1323279511
湖の中心に平坦な村が生成されるシード値になります。
シード値 |
---|
1323279511 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 3 | 70 | 137 |
村 | 2600 | 63 | 16000 |
初期スポーン地点はオークの森になります。
座標(2600 63 16000)の地点には、周囲が陸地に囲まれた湖があり、中心には巨大な村が生成されています。
周辺の地形にはカッコいい部分も多くあり、これらをうまく活用して村の開拓を行えばオシャレな村を作ることができるかもしれません。
-92887631257421400
村の中にさりげなく魔女の家が生成されているシード値になっています。
シード値 |
---|
-92887631257421400 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 29 | 63 | -13 |
村 | 109 | 76 | 238 |
凍った湖の上にスポーンします。
座標(109 76 238)の地点に移動すると村があり、その中にはひっそりとさりげなく魔女の家が紛れ込んでいます。
2490397120094970169
水没したイグルーの付近には雪原の村があり、その地下には要塞とスケルトンスポナーが2つも生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
2490397120094970169 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 76 | 32 |
雪原のタイガ村 | 132 | 64 | 103 |
水没イグルー | -230 | 63 | -820 |
雪原の村 | -243 | 65 | -995 |
要塞 | -171 | -23 | -987 |
スケルトンスポナー① | -233 | -48 | -1023 |
スケルトンスポナー② | -264 | -35 | -983 |
タイガバイオームにスポーンし、山を越えた先の座標(132 64 103)の位置には雪原のタイガ村があります。
座標(-230 63 -820)の地点に移動すると、水没したイグルーがあります。
イグルーは内部まで浸水してしており、地下につながる通路があることからゾンビ村人を治療する地下室も存在しています。
水没イグルーのさらに奥に行くと座標(-243 65 -995)の地点には雪原の村があります。
村の地下、座標(-171 -23 -987)の地点には要塞があります。
また、要塞周辺の座標①(-233 -48 -1023) と②(-264 -35 -983)の地点にはスケルトンスポナーが生成されています。
-8753935145058750085
海上にピラミッドが生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
-8753935145058750085 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 47 | 66 | -131 |
砂漠の村 | 306 | 70 | -435 |
海上ピラミッド | 266 | 64 | -342 |
初期スポーン地点は砂漠の島ですが、すぐ近くには陸地があります。
初期スポーン地点から左後ろ側に向かうと、座標(306 70 -435)の地点には砂漠の村があります。
また、村の隣の座標(266 64 -342)の地点には海上に生成されたピラミッドがあります。
-5925719980052092204
壊れているエンドポータルが生成されており、その要塞周辺には大量のスポナーがあるシード値になります。
シード値 |
---|
-5925719980052092204 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -15 | 70 | 99 |
村 | 620 | 62 | 3465 |
要塞 | 607 | -21 | 3483 |
毒蜘蛛スポナー① | 604 | -17 | 3471 |
毒蜘蛛スポナー② | 598 | -9 | 3498 |
毒蜘蛛スポナー③ | 585 | -13 | 3504 |
ゾンビスポナー① | 555 | -34 | 3453 |
ゾンビスポナー② | 550 | -37 | 3403 |
スケルトンスポナー① | 547 | -19 | 3382 |
スケルトンスポナー② | 515 | -25 | 3333 |
クモスポナー① | 695 | -43 | 3480 |
平原にスポーンし、周囲には海くらいしかありません。
しかし、座標(620 62 3465)の地点にまで移動すると村があり、その地下には廃坑によって壊されたエンドポータルが生成されている要塞があります。
また、この要塞の周辺には大量にスポナーが生成されています。
最初は毒蜘蛛スポナースポナーです。生成されている数は3つになり、座標は以下の通りです。
①(604 -17 3471)
②(598 -9 3498)
③(585 -13 3504)
次はゾンビスポナーです。生成されている数は2つになり、座標は以下の通りです。
①(555 -34 3453)
②(550 -37 3403)
次はスケルトンスポナーです。生成されている数は2つになり、座標は以下の通りです。
①(547 -19 3382)
②(515 -25 3333)
次はクモスポナーです。生成されている数は1つになり、座標は以下の通りです。
①(695 -43 3480)
-727608134
洞窟内に村の家が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
-727608134 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 95 | 0 |
村 | 28 | 95 | 102 |
タイガ村 | 297 | 91 | -1982 |
カルデラ地形の頂上辺りに生えている木の上にスポーンします。
スポーン地点から真っ直ぐ進むと、座標(28 95 102)の地点には村があります。
座標(297 91 -1982)の地点まで移動すると雪原のタイガ村があります。
村の中心付近にはには巨大な亀裂が入っており、中を覗いてみると村の家がポツンと一つだけ生成されています。
-6523444354316885147
洞窟内に村が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
-6523444354316885147 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -13 | 79 | 20 |
村 | 316 | 111 | 254 |
山の麓あたりにスポーンします。
座標(316 111 254)の地点に移動すると村があります。
村の敷地内にはとても巨大な穴が開いており、その中に複数の家が生成されています。
-5314273634975063062
初期スポーン地点のすぐ近くに生成されている森の洋館内にはとても多くのアレイが捕まっており、その数はなんと約60体!!
ワールド生成後すぐに大量のアレイと仲間になりたい方にはおすすめのシード値になります。
シード値 |
---|
-5314273634975063062 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 720 | 77 | 267 |
村 | 796 | 86 | 297 |
森の洋館 | 641 | 72 | 496 |
白樺の森の端っこにスポーンし、近くには海やダークオークの森が生成されています。
スポーン地点の目の前、座標(796 86 297)の地点には村もあります。
村から山の方向へ海岸沿いに進んでいくと、座標(641 72 496)の地点に森の洋館が生成されています。この森の洋館内には非常に多くの牢屋があり、そこにはアレイが1部屋につき2体〜3体ほどずつ捕まっています。
驚きなのは、森の洋館内全ての牢屋からアレイを助け出すと、総数は約60体ほどにもなるんです!!
ワールド生成後すぐに大量のアレイを仲間にすることができます。
7533357713989792634
村に5つの鍛冶屋が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
7533357713989792634 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -39 | 73 | 40 |
村 | -300 | 64 | -369 |
平原とオークの森の境界あたりにスポーンします。
スポーン地点からマイナス方向へ300ブロックほど移動すると、座標(-300 64 -369)の地点に村があります。
この村には鍛冶屋が5つあり、チェストの中にはダイヤモンド等の鉱石類や食料、黒曜石、鉄装備などが入っています。
-2783531433858415184
村の中に海底遺跡が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
-2783531433858415184 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 21 | 69 | 118 |
村 | 179 | 62 | 139 |
のどかな平原の中にスポーンします。初期スポーン地点の近くにある村に向かうと、一見普通の村のように見えますが、
この村の中には、普通なら海底に生成されるはずの海底遺跡が地上の村に紛れ込むように生成されています。
8769935165410810316
超巨大なキノコ島が生成されるシード値になります。
シード値 |
---|
8769935165410810316 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -266 | 73 | -146 |
サバンナの村 | -268 | 85 | -395 |
キノコ島 | -3317 | 69 | 5755 |
山の麓あたりにスポーンし周囲は海に囲まれています。
山を登った先の座標(-268 85 -395)の位置にはサバンナの村があります。
座標(-3317 69 5755)の地点まで移動すると、超巨大なキノコ島が生成されています。
5463448672718122382
窪地の洞窟内(鍾乳洞内)に村が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
5463448672718122382 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 29 | 89 | 14 |
村 | -1473 | 124 | -748 |
雪原タイガバイオームにスポーンし、周囲は一面タイガバイオームが広がっています。
座標(-1473 124 -748)の地点に移動すると村があります。
村の中心部分には超巨大な穴が開いており、洞窟内には鍾乳洞が生えています。
-5560691703638767836
超激レアな湿地帯の村があり、村の敷地内には魔女の家が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
-5560691703638767836 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 68 | 0 |
湿地帯の村 | 892 | 65 | -3540 |
スポーン地点は至って普通で、何の変哲もない白樺の森の中にスポーンします。
座標(892 65 -3540)の地点に移動すると、湿地帯の村に遭遇します。
湿地帯で村を見かけることはとても珍しいため、湿地帯の村人を見る機会もほとんどありません。存在を知らない方ももしかするといるかもしれません。
また、村の中に湿地帯の構造物である「魔女の家」が村の中に紛れ込んで、村人と共存しています。
-693276969666027
ポツンと一軒家があるシード値になります。
シード値 |
---|
-693276969666027 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 72 | 76 | -58 |
村 | -293 | 65 | 130 |
湿地帯にスポーンし、草原の山が近くにはあります。
座標(-293 65 130)の地点には、海辺の村があります。
村の近くには高く聳え立つ山があり、その中腹あたりに家がポツンと一軒建っています。
-9036966008009856678
高低差が激しすぎる砂漠の村があるシード値になります。
シード値 |
---|
-9036966008009856678 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 29 | 70 | -13 |
砂漠の村 | -171 | 94 | -311 |
少し大きな砂漠の島の中にある小さなサバンナバイオームの中にスポーンします。
座標(-171 94 -311)の地点にいくと、高低差が100ブロック以上もある砂漠の村があります。
一番下にある家は海面の高さ付近にあり、最も高い場所にある家はあと少しで雲に届きそうなほど高い場所に建てられています。
3346674593798752950
鍛冶屋が5つも生成されている村があるシード値になります。
シード値 |
---|
3346674593798752950 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 71 | 0 |
鍛冶屋 | -260 | 63 | 239 |
森の中にスポーンし、近くにはたくさんの花が生えている山があります。
座標(-260 63 239)の地点にはタイガの村があります。この村には鍛冶屋が5つ生成されています。
鍛冶屋のチェストの中身はそれほど良くはありませんが、ダイヤが5つ、鉄装備、黒曜石などが入っています。
692824148
村の中のある鍛冶屋の1つのチェストにダイヤモンドが9個も入っている、とても希少な鍛冶屋が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
692824148 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 322 | 72 | 278 |
砂漠の村 | 1279 | 68 | 10999 |
平原にスポーンし、近くには砂浜や海があります。また、スポーン地点の斜め後ろには荒廃したポータルがあります。
スポーン地点からはだいぶ離れますが、座標(1279 68 10999)の場所にある鍛冶屋のチェストにはダイヤモンドが9個も入っています。
7300937284706927795
ダークオークの森ではなく、ジャングルとマングローブバイオームに跨って森の洋館が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
7300937284706927795 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 71 | 32 |
村 | 68 | 68 | 137 |
森の洋館 | 767 | 63 | 5280 |
オークの森の中にスポーンし、スポーン地点から左上に進んでいくと座標(68 68 137)の地点に村があります。
村の中には鍛冶屋が1つと荒廃したポータルが生成されています。
座標(767 63 5280)の地点に移動すると、ジャングルの竹林とマングローブバイオームに跨って森の洋館が生成されています。(なお、付近にダークオークの森は見当たりません)
5758254094224534192
カルデラ地形に村が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
5758254094224534192 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 186 | 70 | -60 |
カルデラ村 | 652 | 94 | 203 |
あまり木が生えていない禿げたジャングルにスポーンします。
座標(652 94 203)の地点に移動すると、サバンナの村があります。なんと、この村はカルデラ地形の窪地と山の頂上に跨って生成されているんです!
93763508571670
初期スポーン地点には鍛冶屋が3つある村が生成されており、チェストに入っている黒曜石を使ってネザーに行くとネザー要塞とピグリン要塞が繋がって生成されているシード値になります。
こちらはサバイバル向けのシード値になります。
シード値 |
---|
93763508571670 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -390 | 80 | 614 |
沈没船 | -380 | 51 | 500 |
ネザー要塞 | -54 | 67 | 67 |
ピグリン要塞 | -66 | 67 | 19 |
海沿いに生成されたタイガの村の家の屋根の上にスポーンします。村の近くの海底である座標(-380 51 500)の地点には沈没船が生成されています。
また、この村には鍛冶屋が3つ生成されており、鍛冶屋のチェストにはちょっとした鉄の防具や鉱石類、黒曜石などが入っています。
鍛冶屋に入っていた黒曜石を使って、座標(-380 63 546)のあたりからネザーに行くと、目の前にはネザー要塞が生成されています。ちなみに、座標は(-54 67 67)付近になります。
そこから通路の右の方へまっすぐと進むと、座標(-66 67 19)のあたりにはピグリン要塞が繋がって生成されています。
-1454776334
初期スポーン地点の目の前に絶景の崖が生成され、その近くには村があるシード値になります。
シード値 |
---|
-1454776334 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 191 | 66 | 256 |
村 | 165 | 64 | 216 |
草原にスポーンし、後ろ側の座標(165 64 216)の位置には村が生成されています。
村とは反対側には壮絶な崖が生成され、その下にある水溜まりがいい雰囲気を醸し出しています。
洞窟内からの景色は、ところどころに空いている穴から空が見えたり、屋根まで続く柱などが合わさって、いい雰囲気を醸し出しています。
-6709148406763899126
カルデラ地形の頂上あたりにスポーンし、カルデラの中心部分には村や森の洋館、その地下には古代都市が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
-6709148406763899126 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 200 | 0 |
村 | 75 | 139 | 71 |
森の洋館 | 111 | 111 | 143 |
古代都市 | 79 | -35 | 145 |
雲よりも高い山の上にスポーンします。山を登って進んでいくと、座標(75 139 71)の地点には村が生成されています。
村からさらに少し奥へ行くと、座標(111 111 143)の場所には森の洋館が生成されています。
森の洋館内にはアレイが15体ほど捕えられています。
まだこれだけではありません。カルデラ地形の地下、座標(79 -35 145)の場所には古代都市も生成されています。
8808310668496946310
長いピラミッドが生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
8808310668496946310 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -15 | 76 | 99 |
荒廃ポータル | 163 | 69 | 179 |
ピラミッド | -278 | 115 | 666 |
村 | -342 | 64 | 739 |
砂漠の中にスポーンし、近くにはメサがあります。
スポーン地点からメサの方向へ歩いていくと、座標(163 69 179)の地点には荒廃したポータルが生成されており、少し奥に行くとジャングルもあります。
座標(-278 115 666)の地点に移動すると長いピラミッドが生成されており、近くには砂漠の村も生成されています。村の座標は(-342 64 739)になります。
120504041894089
前哨基地にめり込んだ沈没船や、村の中央に位置する巨大な荒廃したポータルが生成されているシード地になります。
シード値 |
---|
120504041894089 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -17 | 79 | 68 |
前哨基地×沈没船 | 9 | 77 | 9 |
村×荒廃したポータル | 152 | 73 | 38 |
サバンナバイオームにスポーンします。
スポーン地点の後ろには海が広がっており、海辺には沈没船が衝突した前哨基地があります。座標は(9 77 9)になります。
前哨基地から海岸沿いに歩いていくと、座標(152 73 38)の地点には村が生成されています。村の中央には、なかなかに巨大な荒廃したポータルも生成されています。
-16690947123496305
水没したイグルーがあるシード値になります。
シード値 |
---|
-16690947123496305 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -188 | 74 | 42 |
水没イグルー | -303 | 64 | 95 |
雪原のタイガ村 | -319 | 69 | 220 |
雪原のタイガバイオームにスポーンし、近くには氷海バイオームがあります。
座標(-303 64 95)の地点に移動すると、イグルーだと知らないと非常にわかりづらいですが水没したイグルーが生成されています。
イグルーの入り口とは逆の方向に進むと、座標(-319 69 220)の地点に雪原のタイガバイオームがあります。
289849025
エンドの島やエンドゲートウェイポータルがバグって無限生成されるシード値になります。
シード値 |
---|
289849025 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 68 | 0 |
要塞 | 581 | -12 | -986 |
サバンナの村 | 572 | 76 | -981 |
無限エンド島 | -1267 | 61 | -1313 |
無限ゲート | -1194 | 68 | -670 |
砂浜と森の間にあるサバンナにスポーンします。
スポーン地点から最も近い要塞は座標(581 -12 -986)の地点にあり、要塞の地上部分にあたる座標(572 76 -981)の辺りにはサバンナの村が生成されています。
エンドに行き、座標(-1267 61 -1313)の地点まで行くと、形が全く同じ島が等間隔で連続して生成されています。
おそらくですが、何かしらのバグで無限に生成されていると思われます。
また、座標(-1194 68 -670)の地点にまで移動すると、エンドゲートウェイポータルも無限に生成され続けています。
55335216884197753
村にスポーンし、その地下には要塞が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
55335216884197753 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 270 | 64 | 666 |
要塞 | 286 | 36 | 668 |
荒廃したポータル | 301 | 25 | 787 |
海岸の砂浜にスポーンし、左を向くとそこには村が生成されています。
さらには、村の地下には要塞が生成されています。座標としては(286 36 668)の位置にポータルが生成されています。
また、座標(301 25 787)の地下部分には、埋もれている荒廃したポータルが生成されています。
306959825
メサのカルデラ地形が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
306959825 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 143 | 0 |
カルデラ地形 | 1594 | 63 | 1072 |
砂漠の村 | 1879 | 75 | 1194 |
ピラミッド | 1818 | 63 | 1050 |
奥に見える山岳にスポーンし、近くにはメサやジャングル、サバンナなどがあります。
座標(1594 63 1072)の地点に移動すると、希少なメサのカルデラ地形があります。
カルデラ地形から少し離れた先の、座標(1879 75 1194)の付近には砂漠の村が生成されており、座標(1818 63 1050)の地点にはピラミッドがあります。
8027769604411866328
村の中央にゾンビスポナーとスケルトンスポナーが生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
8027769604411866328 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 37 | 72 | 62 |
村×2種類のスポナー | -325 | -47 | -2199 |
タイガバイオームにスポーンします。
座標(113 109 -367)の地点に移動すると、少し窪んだところに村の畑があり、両端にはスポナーが生成されています。
写真の右側がゾンビスポナー、左側がスケルトンスポナーになっています。
416276948839346
村の中にスポーンし、近くにある荒廃したポータルからネザーに行くとピグリン要塞とネザー要塞の目の前に出るシード値になります。
シード値 |
---|
416276948839346 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -428 | 72 | 326 |
荒廃したポータル | -500 | 67 | 317 |
タイガの村の前にスポーンします。
スポーン地点近くの座標(-500 67 317)の地点荒廃したポータルが生成されており、足りない部分の黒曜石を補って、ポータルを起動します。
そうするとポータルの目の前にはピグリン要塞があり、その反対側にはネザー要塞が生成されています。
6168669096356993368
初期スポ近くには村、さらには海底神殿、要塞、古代都市、キノコ島など、盛りだくさんのシード値となっております。
シード値 |
---|
6168669096356993368 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 99 | 95 | -968 |
タイガの村 | 73 | 83 | -1028 |
海底神殿 | 87 | 62 | -1178 |
古代都市×エンドポータル | -94 | -34 | -1048 |
キノコ島 | -300 | 74 | -967 |
断崖絶壁の巨大山岳バイオーム島にスポーンします。
スポーン地点のすぐ近くの、座標(73 83 -1028)の地点にはタイガの村が生成されています。
また、村の周囲には海が広がっており、村から見える場所に海底神殿が生成されています。海底神殿の座標は(87 62 -1178)の地点になります。
村の井戸の地下付近の、座標(-94 -34 -1048)には古代都市のゲートとエンドポータルが重なって生成されています。
さらには、初期スポーン地点からX座標がマイナスの方向へ400ブロックほど進んでいくと、座標(-300 74 -967)の辺りにはキノコ島も生成されています。
2318176229889913168
家同士が密集した巨大村にスポーンし、近くに生成された荒廃したポータルからネザーに行くことで、すぐにネザー要塞に挑戦することができるシード値となっております。
シード値 |
---|
2318176229889913168 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 785 | 76 | -257 |
荒廃したポータル | 862 | 90 | -319 |
ネザー要塞 | 94 | 53 | -69 |
村の端にある鍛冶屋の上にスポーンします。
見てわかる通り、この村は多くの家があり、それぞれの家同士は非常に密集して生成されています。
また、教会の奥に進んでいくと、座標(862 90 -319)の地点には荒廃したポータルも生成されています。
村には計4つの鍛冶屋があり、それぞれのチェストに入っている黒曜石を回収します。
回収した黒曜石を使って荒廃したポータルの欠けている部分を埋め、ネザーに行った先のすぐ近くにはネザー要塞が生成されています。
ネザー要塞は座標(94 53 -69)付近にあります。
-990909152419832232
エンドポータルが完成した状態(全てのエンドポータルフレームにエンダーアイが嵌め込まれている状態)で生成される超激レアシード値になります。
シード値 |
---|
-990909152419832232 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 191 | 64 | 1006 |
要塞 | 345 | -35 | 1277 |
雪原のタイガにスポーンします。
座標(345 -35 1277)の地点にまで移動すると、全てのエンドポータルフレームにエンダーアイが嵌め込まれている状態で生成されています。
なんと、この状態でエンドポータルが生成される確率は「1兆分の1」と、非常に低確率なため、まさに激レアのシード値です。
また、エンドポータルの真上(地上部)には村も生成されています。
-7765441361553120767
初期スポーン地点前に村×魔女の家が生成されており、非常に珍しい湿地帯の村人も見ることができるシード値になります。
シード値 |
---|
-7765441361553120767 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 200 | 62 | -102 |
初期スポーン地点前の村 | 124 | 68 | -216 |
村×魔女の家 | 1204 | 67 | 2319 |
手前にあるオークの木の辺りにスポーンします。
初期スポーン地点から斜め後ろ(写真では左斜め上)に進んでいくと、座標(124 68 -216)の地点には村が生成されており、村の敷地内には紛れ込むように魔女の家も生成されています。
また、この村では滅多にお目にかかることのできない「湿地帯の村人」を見ることもできます。
というのも、「湿地帯の村人」は存在しているにも関わらず、湿地帯には村が生成されないため、湿地帯の村人はなかなか見ることができないんです。
さらには、座標(1204 67 2319)の地点に移動すると、ここにも村×魔女の家があり、こちらは初期スポ前の村よりも多くの湿地帯の村人がいます。
333010387110993
初期スポ前には砂漠の村が生成され、村からネザーに行くとネザー要塞とピグリン要塞が隣り合って生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
333010387110993 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | -340 | 71 | 689 |
砂漠にスポーンし、目の前には砂漠の村が生成されています。
村の鍛冶屋のチェストにはダイヤモンドが入っており、鍛冶屋の隣からネザーに行くことで、ネザー要塞とピグリン要塞が目の前に生成されています。
-1734324487960077503
ゾンビ村の敷地内に前哨基地と荒廃したポータルが生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
-1734324487960077503 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 75 | 0 |
ゾンビ村 | 325 | 120 | 782 |
荒廃したポータル | 316 | 90 | 851 |
山の麓あたりにスポーンします。近くに生えているオークの木には蜂の巣も生成されています。
座標(325 120 782)の地点にはゾンビ村があり、尚且つ村の敷地内には前哨基地も生成されています。(ピリジャーに襲われた結果、ゾンビ村になってしまったのかもしれません・・・)
鍛冶屋のチェストには金や、ダイヤモンドなどが入っていました。
山の頂上あたりにある村から、崖を下っていった先には荒廃したポータルも生成されています。荒廃したポータルの座標は(316 90 851)になります。
5705783928676095273
初期スポーン地点のすぐ近くに村と森の洋館が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
5705783928676095273 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 121 | 0 |
村 | 28 | 123 | 53 |
森の洋館 | 95 | 125 | 111 |
山の麓あたりにスポーンし、辺り一面花畑バイオームが広がっています。
初期スポーン地点の近くには村があります。さらには、村から見える位置に森の洋館も生成されています。
348722287802000751
初期スポーン地点近くのマングローブバイオームに村が生成されたシード値になります。
シード値 |
---|
348722287802000751 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 664 | 62 | 211 |
砂漠の村 | 765 | 72 | 176 |
マングローブバイオームの目の前にスポーンします。
初期スポーン地点から左手側に進んでいくと、座標(765 72 176)の地点にはマングローブに飲み込まれるように砂漠の村が生成されています。
8586116437940434546
初期スポーン地点の目の前にジャングルや砂漠の村、ピラミッド、荒廃したポータルなどが集結しているシード値になります。
シード値 |
---|
8586116437940434546 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 104 | 64 | 149 |
砂漠の村 | 121 | 64 | 116 |
砂漠にスポーンし、目の前には広大なジャングル(竹林)が広がっています。
後ろを振り返ると、そこには砂漠の村と、村の敷地内にはピラミッドも生成されています。
ピラミッドのチェストにはダイヤモンドをはじめとして、金リンゴや金インゴットなどが入っています。
また、村の横には荒廃したポータルも生成されています。
7165281398130826616
高低差が激しすぎる村が生成されるシード値になります。
シード値 |
---|
7165281398130826616 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 0 | 85 | 0 |
村 | 70 | 81 | -310 |
荒廃したポータル | 84 | 99 | -411 |
山岳地帯にスポーンし、近くには高くそびえ立つ山があり、下部の洞窟がいい味を出しています。
山を越えてさらに奥に向かっていくと、座標(70 81 -310)の位置には海沿いに村が生成されています。
この村は高低差が激しすぎて、最低の海面あたりから最高では雲に届きそうなほど高い位置に家が建てられています。
また、村からさらに奥に進んだ先には、座標(84 99 -411)に位置にマグマもチェストもない荒廃したポータルが生成されています。
291538761023888642
メサに村が生成されているシード値になります。
シード値 |
---|
291538761023888642 |
構造物等 | X座標 | Y座標 | Z座標 |
---|---|---|---|
初期スポーン | 78 | 63 | 56 |
砂漠の村 | 270 | 87 | 131 |
ピラミッド | 170 | 71 | 160 |
サバンナにスポーンし、近くには海や砂漠があります。
初期スポーン地点から砂漠の方面へ進んでいくと、メサが見えてきます。そこから少し奥に行くと座標(270 87 131)地点にメサバイオームに砂漠の村が生成されているところを見ることができます。
砂漠の村の近くには、座標(170 71 160)の位置にピラミッドも生成されています。
まとめ
ということで、今回は下記の記事で紹介したシード値の中から「村」に関連するシード値を抜粋して紹介してきました。
ありふれたものから、少し変わったシード値まで、幅広くご紹介できたのではないでしょうか。気になるシード値がありましたら、ぜひワールドを作成して見て実際に体験していただければと思います。
今回のシード値以外にも、様々なシード値をご紹介しておりますので、気になる方は下記のリンクをご参考ください。
あとがき
当ブログでは主にマイクラについての解説記事を投稿しており、皆さんのマイクライフをより充実できるような情報を発信しています!!
Twitterのフォローか読者になって頂けると更新後に通知が届くようになるので、ぜひとも読者登録とTwitterのフォローをお願いします。
読んでいて疑問に思った箇所や訂正箇所、ネタ提供、解説して欲しいものがありましたら、気軽にコメント・TwitterにてDMをして下さい!できる限り回答させていただきますのでいつでもお待ちしております。(筆者のモチベアップにも繋がるので、気軽なコメントお待ちしております。)
お読みいただきありがとうございました。また次回お会いしましょう。それでは!!