•   
  •   
  •    

【マインクラフト】永遠に草の生えない土ブロックがある?!

オープニング

f:id:LOCAblog:20210326130949p:image

皆さんは庭や花壇を作っているときに、ここには草を生やしたくない!と思ったことはありませんか?

 

今回はその悩みに答えるべく、草の生えない土ブロックをご紹介します。

 

それでは本日もよろしくお願いします。

土系ブロックの種類

土系ブロックの種類は、草ブロック土ブロック粗い土道ブロックポドゾル菌糸6種類あります。

f:id:LOCAblog:20210326130955p:image

他にも耕地や、雪原バイオームでは雪が積もると草ブロックの表面が白くなります。

 

草の生えない土とは...「粗い土」

では、どの土が草の生えない土ブロックなのかというと、答えは「粗い土になります。 

f:id:LOCAblog:20210326131000p:image

土ブロックと比べてみてもパッと見では分からないと思います。

 

入手方法

粗い土は巨大樹のタイガなどのバイオームで入手可能です。

f:id:LOCAblog:20210326131043p:image

 

他にも、土と砂利をクラフトすることで作ることも出来ます。

f:id:LOCAblog:20210326131036p:image

ここで注意点が1つがあります。

f:id:LOCAblog:20210314154218p:image

粗い土を耕すことで耕地になりますが、耕地は粗い土へと戻らず、土ブロックへと変化するため、粗い土の数が減ってしまうため気をつける必要があります。

 

f:id:LOCAblog:20210326131048p:image

逆に言うと、砂利が2個、土が2個から土ブロック4個を作ることが出来るので、土ブロックを

増やすことが出来ます。

 

エンディング

今回は粗い土について解説してみました。建築する際の参考などにしてみて下さい。

 

粗い土から土を生産する方法は活用する機会があれば使ってみてください。(まあ、土を増やすことなんて早々ないとは思いますが・・・)

 

お読みいただきありがとうございました。それではまた次回!!

 TOPへ戻る