•   
  •   
  •    

【マイクラ】砥石(石臼)の入手方法や使い方などを徹底解説!!

f:id:LOCAblog:20210503213324p:image

皆さんこんにちは。ロカでございます!!

今回は、砥石の基本情報について解説していきます。

入手方法から使い方まで、初心者でも分かりやすいようにまとめているので、ぜひ参考にしてください!!

それでは本日もよろしくお願いします。

砥石の基本情報

f:id:LOCAblog:20210503213331p:image

 

砥石の入手方法 

 砥石の入手方法は、「村の鍛冶屋」と「クラフト」の2種類があります。

 

村から入手

f:id:LOCAblog:20210503213344p:image

砥石は、村の鍛冶屋に自然生成されています。

 

クラフトで入手

f:id:LOCAblog:20210503213350p:image

砥石はクラフトから入手することが出来ます。

必要な素材は「棒」「木材(種類は何でも良い)」「石のハーフブロック」の3種類のアイテムなります。

注意!! 砥石はツルハシ以外で破壊すると消滅してしまうため、回収する際は必ずツルハシを使って下さい。

 

砥石の用途

 砥石は「エンチャントの解除」や「道具の耐久値の回復」、「村人の就職」に使うことが出来ます。

 

エンチャントの解除 

f:id:LOCAblog:20210503213432p:image

砥石は、道具に付与されているエンチャントを解除することが出来ます。

【使用方法】

  1. 砥石をタップし、GUIを開きます。(GUIは左側が入力スロット、右側が出力スロットになります。)
  2. 左側の入力スロットにエンチャントを解除したい道具を置きます。
  3. 右側の出力スロットにエンチャントが解除された道具が出てくるので取り出します。
  4. これでエンチャントの解除は完了になります。 
 
呪いのエンチャントは解除できない

f:id:LOCAblog:20210503213407p:image

呪いのエンチャントである「消滅の呪い」や「束縛の呪い」は解除することが出来ません。

 

エンチャントを解除すると経験値がもらえる

f:id:LOCAblog:20210503213423p:image

エンチャントを解除すると、付与されたエンチャントによって経験値がもらえます。

釣りやトラップ系で手に入れた、エンチャント本・釣竿・壊れかけのツールなどを砥石でエンチャント解除することで経験値を稼ぐことができます。

 

道具の耐久値回復 

f:id:LOCAblog:20210503213357p:image

同じ種類の道具を合成して耐久値を回復することが出来ます。

【使用方法】

  1. 左側のスロットに耐久値を合成したい道具を置きます。
  2. 右側のスロットに耐久値が合成された道具が出てくるので取り出します。

注意!! 合成した場合もエンチャントは解除されてしまいます。エンチャントを残したい場合は金床を使ってください。

 

村人を武器鍛治に就職させる

f:id:LOCAblog:20210503213451p:plain

砥石は村人を武器鍛冶に就職させることが出来ます。

 

武器鍛治の取引内容についてはこちらの記事で解説しているので、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

locablog.hatenablog.com

 

職業ブロックと職業別の取引内容一覧

村人の職業ブロック一覧については下記の記事で解説しています。詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

locablog.hatenablog.com

 

村人の職業別の取引内容一覧については下記の記事で解説しています。詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

locablog.hatenablog.com

 

お読みいただきありがとうございました。それではまた次回!!

 TOPへ戻る