•   
  •   
  •    

【マイクラ1.20】桜バイオームで入手できる新ブロック一覧!入手方法や使い道について解説‼︎【JAVA版・統合版のアプデ情報】

みなさんこんにちは!管理人のロカです。

ver1.20のアップデートでは桜バイオームが追加予定ですが、それに伴い桜に関連する新アイテムが続々登場してきましたので、今回は桜関連のアイテムについて解説していきます。

それでは本日もよろしくお願いします。

  • 桜バイオームは未実装となります。
  • 本記事の内容がそのままver1.20のアプデで反映されるとは限りません。
  • 日本語名称は未発表のため仮の名称となります。

 

サクラ関連の新ブロックはいつ実装される?

サクラ関連の新ブロックはver1.20の大型アップデートにおける桜バイオームの実装によって追加されるアイテムになります。

桜バイオームについては下記の記事で解説しております。詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

 

ver1.20アップデートのリリース日はまだ未定となっております。

しかし、マイクラはβ版(開発版)が実装されてから約4ヶ月後に本実装される傾向にあります。今回のver1.20のβ版(開発版)は2022年10月19日に実装されたことから、2023年の3月〜4月あたりに本実装されるかもしれません。

もしくは、近年のアップデート状況を見てみると、ここ数年はだいたい6月あたりに本実装されている傾向があります。このことから、今回も6月に本実装となる可能性もあります。

 

桜関連の新ブロックの追加

桜バイオームの追加に伴って、新しく「桜の木」が生成されるようになります。この桜の木は他の木と同じように、様々なアイテムに加工することができます。

 

原木を始めとして木材から階段ブロック、ハーフブロックなど、20種類の新ブロックが追加されます。どのブロックも淡いピンク色のデザインとなっております。

また、これまでオークや白樺などにはなかったアイテムもあります。それが「サクラの花びら」というものになり、こちらも今回のアップデートで追加される予定です。

 

追加されるアイテム一覧

サクラの原木

サクラの原木の樹皮は少し赤みを帯びた茶色となっており、木の内部は可愛らしいピンク色です。

 

サクラの原木は桜バイオームに生えている桜の木を切ることで入手することができます。

 

樹皮を剥いだサクラの原木

サクラの原木に斧を使用して樹皮を剥ぐことで入手することができます。見た目としては、内側のピンク色よりも外側の樹皮の部分が少し濃いピンク色になっています。

 

サクラの葉

葉の緑の部分があちこちに点在し、所々に花が咲いているような見た目になっています。

 

サクラの葉は桜バイオームに生えている桜の木に生成されています。

 

サクラの苗木

桜の苗木は土形ブロックに植えることで、桜の木を育てることができます。

また、植木鉢に植えることで盆栽仕立てにすることもできます。

 

桜の木を切ることによって、葉から苗木を入手することができます。

 

桜色の花びら

これまでにはなかった「花びら」といったアイテムが追加されます。

 

桜色の花びらは桜の木の下に辺り一面敷き詰められるように生成されています。

桜色の花びらについては下記の記事で解説しております。詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

 

サクラの木

サクラの木は全面樹皮に覆われています。

 

サクラの原木を4個使用することで、3個のサクラの木をクラフトすることができます。

 

樹皮を剥いだサクラの木

サクラの原木に斧を使用して樹皮を剥いだことによって、全面濃いピンク色に覆われています。

 

サクラの原木を4個使用することで、3個の樹皮を剥いだサクラの原木をクラフトすることができます。

 

サクラの板材

正式名称は「サクラの板材」になるようですが、大体の人が「サクラの木材」と呼んでいると思います。

 

サクラの原木を1個使用することで、4個のサクラの板材をクラフトすることができます。

 

サクラの階段

サクラの階段になります。

 

サクラの板材を6個使用することで、4個のサクラの階段をクラフトすることができます。

 

サクラのハーフブロック

サクラのハーフブロックになります。

 

サクラの板材を3個使用することで、6個のサクラのハーフブロックをクラフトすることができます。

 

サクラのトラップドア

新しいデザイン(サクラ仕様)のトラップドアになります。

 

サクラの板材を6個使用することで、2個のサクラのトラップドアをクラフトすることができます。

 

サクラのフェンス

サクラのフェンスになります。

 

サクラの板材を4個と棒を2個使用することで、3個のサクラのフェンスをクラフトすることができます。

 

サクラのフェンスゲート

サクラのフェンスゲートになります。

 

棒を4個とサクラの板材を2個使用することで、1個のサクラのフェンスゲートをクラフトすることができます。

 

サクラの感圧板

サクラの感圧板になります。

 

サクラの板材を2個使用することで、1個のサクラの感圧板をクラフトすることができます。

 

サクラのドア

新しいデザイン(サクラ仕様)のドアになります。

 

サクラの板材を6個使用することで、3個のサクラのドアをクラフトすることができます。

 

サクラのボタン

サクラのボタンになります。

 

サクラの板材を1個使用することで、1個のサクラのボタンをクラフトすることができます。

 

サクラの看板

サクラの看板になります。

 

サクラの板材を6個と棒を1個使用することで、3個のサクラの看板をクラフトすることができます。

 

サクラの吊り看板

1.20のアップデートで追加予定の新要素である「吊り看板」の中にサクラ仕様の吊り看板が追加されました。

 

樹皮を剥いだ原木を6個と鎖(チェーン)を2個使用することで、6個のサクラの吊り看板をクラフトすることができます。

 

サクラのボート

サクラのボートになります。

 

サクラの板材を5個使用することで、1個のサクラのボートをクラフトすることができます。

 

チェスト付きサクラのボート

チェストを乗っけたサクラのボートになります。

 

チェストを1個とサクラのボートを1個使用することで、1個のチェスト付きのサクラのボートをクラフトすることができます。

 

まとめ

  • 桜バイオームの追加によって、桜の木が追加される
  • 桜の木はこれまでの木と同様に、様々なアイテムに加工することができる
  • 桜関連で追加されるアイテム数は20種類ある
  • これまでにはなかった新アイテム「桜の花びら」も追加される

 

あとがき

当ブログでは主にマイクラについての解説記事を投稿しており、皆さんのマイクライフをより充実できるような情報を発信しています!!

Twitterのフォローか読者になって頂けると更新後に通知が届くようになるので、ぜひとも読者登録とTwitterのフォローをお願いします。

読んでいて疑問に思った箇所や訂正箇所、ネタ提供、解説して欲しいものがありましたら、気軽にコメント・TwitterにてDMをして下さい!できる限り回答させていただきますのでいつでもお待ちしております。(筆者のモチベアップにも繋がるので、気軽なコメントお待ちしております。)

お読みいただきありがとうございました。また次回お会いしましょう。それでは!!

 TOPへ戻る