•   
  •   
  •    

【マイクラ】ホストがいなくてもマルチプレイがしたい!そんな時はマイクラサーバーを立ち上げよう!!【ABLENET VPS】

みなさんこんにちは!管理人のロカです。

マルチプレイをしているときに「ホストがいない時にもワールドに接続して遊びたい!」なんてことを思ったことはないでしょうか?

実はそのお悩み、解決することができるんです!今回はその方法について詳しく解説していきます。

それでは本日もよろしくお願いします。

そもそもマルチプレイとは

マルチプレイについて知らない人のために簡単に説明すると、マルチプレイとは、1つのワールドで複数人のプレイヤーと同時にプレイすることを指します。

 

さらに詳しく言うと、ワールドの所有者(ホスト)と、招待された数人(ゲスト)とが1つのワールドで遊ぶことです。

 

マルチプレイの問題点

通常のマルチプレイの場合、ホストがログアウトする(ワールドからいなくなってしまう)と、ゲストは強制的にワールドから締め出されてしまいます。

ですが、時にはホストがいない状態でもワールドにログインして作業をしたり、ホストを除いたゲスト同士で集まってマルチプレイをしたい時もあるでしょう。

実はこの問題は「マイクラサーバー」というものを作成することで解決することができます。

 

ホストがいなくてもワールドに入る方法

これまではホスト側のデバイス(端末)内にのみワールドデータが存在していたため、ホストがログアウト状態になるとゲストはログインできませんでした。

しかし、イクラサーバーを立ち上げることによって、ホストが参加していなくてもワールドに接続してプレイすることができます。

 

イクラサーバーとは

「マイクラサーバーを立ち上げる=架空のデバイス(端末)を作る」のようなことをイメージするとわかりやすいかと思います。

イクラサーバーを立ち上げることによって作られた架空のデバイスに、マイクラサーバー専用のワールドデータを作成します。

その架空のデバイスは常にワールドにログインしてくれるため、各プレイヤーはいつでもワールドに接続して遊ぶことができます。

アイコン
LOCA

簡単に言えば、マイクラサーバーを作成すると、ホストがいなくてもいつでもワールドにログインできるということです。

 

イクラサーバーの注意点

通常のマルチプレイをする際にも異なるエディション間ではマルチプレイができないように、イクラサーバーにおいてもエディションは揃える必要があります。

統合版で遊ぶ場合には統合版のプレイヤー同士、JAVA版の場合はJAVA版のプレイヤー同士のみでマルチプレイができます。

 

 

イクラサーバーはABLENETがおすすめ!

イクラサーバーを立ち上げる方法として、今回はABLENET(エイブルネット)をご紹介します。

↓↓ABLENET(エイブルネット)の詳しい情報が知りたい方はこちらをクリック↓↓

 

長期間の運用実績

ABLENETは20年以上もの運用実績を持っており、信頼と安心が保障されています。

 

高速SSDと低価格

従来のHDDに比べて高速なSSDが利用可能であり、値段も低価格で利用可能となっております。

 

サーバーの知識不要

公式サイトではサーバーの設定方法まで詳しく解説されているため、サーバーの知識がなくても初心者でも簡単に「マイクラサーバー」の立ち上げが可能です。

 

ABLENET VPSプランについて

ABLENET VPSにはV0からV5までのプランが用意されており、自分に合ったプランを選択することができます。

プランが上がっていくことで、マルチプレイ可能な人数が増えたり、大規模な建築を行っても快適にプレイすることができます。

プランの変更はいつでも可能なため、まずはV1のプランからの加入をオススメします。

↓↓ABLENET(エイブルネット)の詳しい情報が知りたい方はこちらをクリック↓↓

 

イクラサーバーの導入・設定手順

イクラサーバーの導入手順・設定手順については公式サイトの方で詳しく解説されておりますので、詳しく知りたい方はそちらをご参考ください。

 

お試し期間あり

ABLENET VPS全プランで最大10日間の「お試し期間」が与えられており、実際にどんな感じなのか使用感を体感した上で本契約に進むことができる点も安心できます。

 

まとめ

  • マルチプレイとは、1つのワールドで複数人のプレイヤーとプレイすること
  • 通常のマルチプレイは、ホストがログアウトするとゲストはワールドから強制的に締め出される
  • イクラサーバーを立ち上げることによって、ホストいなくてもゲストはいつでもワールドにログインできる
  • イクラサーバーの立ち上げは「ABLENET」がオススメ

 

あとがき

当ブログでは主にマイクラについての解説記事を投稿しており、皆さんのマイクラライフをより充実できるような情報を発信しています!!

Twitterのフォローか読者になって頂けると更新後に通知が届くようになるので、ぜひとも読者登録とTwitterのフォローをお願いします。

読んでいて疑問に思った箇所や訂正箇所、ネタ提供、解説して欲しいものがありましたら、気軽にコメント・TwitterにてDMをして下さい!できる限り回答させていただきますのでいつでもお待ちしております。(筆者のモチベアップにも繋がるので、気軽なコメントお待ちしております。)

お読みいただきありがとうございました。また次回お会いしましょう。それでは!!

 TOPへ戻る